即興パフォーマンスまねきねこ☆

即興パフォーマンスまねきねこ☆

愛知「初」のインプロ(即興演劇)劇団です。インプロとは、即興演劇のこと。台本を一切使わず、打ち合わせもせず、お客様からいただいたタイトルを元にその場ですぐにストーリーを作り上げます。

【受講生募集】子どもと接する方のための講座


「子どもといい関係を作ろう!」


2018年10月9日~2018年12月11日の火曜日夜開催(全10回)


愛知県産業労働センター ウインクあいちにて爆  笑音譜


 


詳しい内容はコチラ!



 


【参加者募集】学生限定インプロ(即興演劇)ワークショップ!


表現力・コミュニケーション力を高めよう!


毎月1回無料開催


名古屋市芸術創造センターにて


まねきねこ☆専用ホームページクリック


 



テーマ:
まねきねこ星さよの稽古報告照れアップ


今日は、ウィンピングをしっかりやりました爆笑
ウィンピングは、物事を具体的にせず、曖昧なまま人任せにしたりする、インプロでやらない方がよい方法のひとつです爆笑

言葉を曖昧にするだけじゃなく、目線やマイムの曖昧さも見つかりましたびっくりキラキラ

それから
「何故ウィンピングしてしまうのか?」
というのが、日常生活の中に原因と克服するポイントがありそうだということもわかり、大変充実した稽古でしたラブ拍手

ありがとうハート


まねきねこ星では、研修生を募集していますおいで

次回の体験会は、10月12日(金)。





テーマ:
【学生限定 インプロ(即興演劇)で表現力・コミュニケーション力UP↑】

9月23日(日)さよレポート
②リーダーは誰でもできるが、なかなかできない。

前回のレポートはコチラから↓


就活対策ワーク、今回のテーマは「リーダーシップ」

今回のインプロでは、みんなでリーダーをとっていくゲームや、責任を等分にしていくゲームをしたよ。

本当はみんなが、
リーダーにもフォロワーにもなれるといいのだけど、
最初は難しそうだった。
※リーダーの考え方については前回のレポートへ!

本当はできる能力はみんなに備わっている、と私は思っている。
でも、それができないのは何かが邪魔しているからだと思うんだ。

邪魔しているものは何か?

・人に合わせようとし過ぎる
・ありもしない正解を求めている
・よく見せたいという願望
・自己肯定感の低さ(そのままで魅力的なのだと信じられない)
などなど。

人それぞれ違うだろうが、何かしらが邪魔をして、力を発揮しにくくしてるのではないか。

インプロでは、そこに気づいて取っていくことになる。

今回のゲームは
ワンワード
イエス レッツなど。



参加者が「楽しかった!」「また来たい!」と言ってくれて嬉しかった。

厳しい修業は大切だと思う。
でも、まねきねこでは少し違うアプローチをしたい。

先ずは安心して自分の身をおける場所を作り、
「楽しい」という気持ちのエネルギーで前に進む!

そうしたら、各自の壁は必ずやってくる。
その時は、もちろん壁を越えるお手伝いをしたい。

変わりにやってあげたり、答えを変わりに見つけることはしないけど、一緒に悲しんだり苦しんだり笑ったりしながら、寄り添いたい、
と、さよは思うのです。

次のテーマは「協力する」。
ぜひ、楽しく難しいことにチャレンジしにきてください(*´∀`)♪


毎月1回 今年度無料開講
詳しくは、

【開講日】
2018年10月28日(日)16:00~18:00「協力する。」
2018年11月18日(日)16:00~18:00「堂々と表現する。」
2018年12月14日(金)19:00~21:00「即対応する」
※各回単発受講OK

【会 場】
名古屋市芸術創造センター
(地下鉄東山線新栄町駅徒歩5分)

【参加費】無料

【参加資格】大学生、短大生、専門学校生

【後 援】愛知県教育委員会、名古屋市教育委員会

テーマ:
【学生限定 インプロ(即興演劇)で表現力・コミュニケーション力UP↑】

9月23日(日)レポート
①リーダーってどんな人?


ゆういちさんが就活対策ワークを始めて3回目拍手
今回のテーマは「リーダーシップ」キラキラ

今回は私さよも、コーナーをもらいましたよ爆笑

先日学校で就職ゼミ(グループディスカッション)をやる機会がありました。
その時も感じたし、今回も参加者に聞いて思ったのだが、
「リーダー」というものの認識がまず私たちと違った。

「みんなのリーダー像」は、
指示する人、教える人、面倒なことを任される人。

おっとーガーンあせる
ここを同じ認識にしてもらわないと、どれだけインプロしても効果がうすーいえーん汗

なので、私さよが説明させてもらいました。
ホワイトボードマーカー薄すぎて、写真撮ったけど見えないびっくり



「私たちがいいと思うリーダー像」は、
こんなことしてみようと提案する人、周りの人に気を配れる人、エネルギー高く自分も楽しめるし相手も楽しませる人。

そして、リーダーは一人がその責任を担うのではなく、必要ならリーダーの役割は移り変わるもの。

そして、フォロワーが一人ひとり責任を持ってリーダーを支えるから、リーダーだけが苦しくなったり頑張ったりしなくてよい、というもの。

ワークは最初に頭を使って理解してもらって、そのあとはバンバン楽しんでもらいました!
頭は最初と最後のふりかえりの時だけ使ってもらえばよいのだラブアップ

毎月1回 今年度無料開講
詳しくは、

【開講日】
2018年10月28日(日)16:00~18:00「協力する。」
2018年11月18日(日)16:00~18:00「堂々と表現する。」
2018年12月14日(金)19:00~21:00「即対応する」
※各回単発受講OK

【会 場】
名古屋市芸術創造センター
(地下鉄東山線新栄町駅徒歩5分)

【参加費】無料

【参加資格】大学生、短大生、専門学校生

【後 援】愛知県教育委員会、名古屋市教育委員会

テーマ:

就活に役立つ!表現力・コミュニケーション力を高めるインプロワークショップ

 



大学、短大、専門学校生のみなさん
就活でこんな悩みはありませんか?

人と話すのが苦手
即受け答えができない
本番で緊張して実力が出せない

せっかく準備をしていっても、
本番で思いもよらないことが起こったり、
相手が予想外のことを聞いてきたりして、
即対応できないってこと、ありますよね。

インプロ(即興演劇)は、英国人演出家のキース・ジョンストン開発した、その場ですぐにお芝居を作るメソッド。
元々は俳優のトレーニングだったのですが、表現力・コミュニケーション力を高める効果があるため、欧米では学校教育や社員教育にも活用されています。

この講座では、インプロ(即興演劇)を活用して、とっさの時に即対応ができるテクニックと考え方をお伝えし、即対応力を鍛えます。

面接は準備がしやすいですが、グループディスカッションは付け焼刃ではどうにも対応できません。
グループディスカッション対策としても大変お勧めです。

詳しくはこちらのまねきねこ専用ページ


【開講日】
2018年9月23日(日祝)16:00~18:00「リーダーシップ」
2018年10月28日(日)16:00~18:00「協力する。」
2018年11月18日(日)16:00~18:00「堂々と表現する。」
2018年12月14日(金)19:00~21:00「即対応する」

各回単発受講OK


【会 場】
名古屋市芸術創造センター
(地下鉄東山線新栄町駅徒歩5分)

【参加費】無料

【参加資格】大学生、短大生、専門学校生

【後 援】愛知県教育委員会、名古屋市教育委員会

【お申込み】
お申込みはコチラから。

まねきねこホームページクリック爆  笑

 

【前回の写真】


テーマ:

久しぶりに全10回の講座をしますkeroppi

まねきねこ星さよですmymelody


毎週火曜日の夜、名古屋駅近くのウィンクあいちで開催します。

 

カウンセリング心理学+インプロ+本大好き作戦!

 

今の私は、この三つの要素で講座を作っています。


聴くだけではなく、体験もいっぱいしてほしい。
勉強するだけでは実践できないことを、その日から行動に繋げてほしい。

 

できそこないの私だから、
欠陥だらけの私だから、
伝えられることがある。

 

もし興味があったら声かけてくださいねpompom

 

※この講座は連続講座のため、単発受講不可です。
※本申込みは、このブログではなく

 まねきねこのホームページクリック からお願いします

 

 

子どもたちと一緒にワークショップをするようになって、11年が経ちました。
その11年の中で私は、たくさんのチャレンジをし、たくさんの失敗をしてきました。そんな中、心理学を学び、気づいたことがあるのです。
それは、
「子どもたちの問題と自分自身を含めた大人たちの問題は紐付いている。」
ということ。

ここ数年、私は「本大好き作戦!」という、絵本の読み聞かせとインプロ(即興演劇)を使って、親子に向けてワークショップをしています。
そこでは、保護者の皆さんにも子どもと同じように参加してもらっています。

保護者の方の参加の仕方によって子どもたちの取り組み方が、大きく変わります。
大人のエネルギーが低く、積極的に取り組んでいない場合、ワークショップの進みは遅くなります。
その反対で、大人が積極的にチャレンジしているワークショップはとても進みが早く、しかも楽しく成長できる場になります。

私が今まで生きてきた中で学んだこと、失敗して気づいたこと、そして様々な経験に基づく方法を講義と実践でお伝えしていきます。皆様のお役に立てば幸いです。

NPO法人まねきねこ 中和沙世子

 

sinamonsinamonsinamonsinamonsinamonsinamonsinamonsinamonsinamonsinamonsinamonsinamonsinamon

【日時】 2018年10月9日~2018年12月11日の火曜日開催
    (全10回)19:15~21:15※単発受講は不可です。


【会場】 愛知県産業労働センター ウインクあいち(名古屋駅徒歩2分)


【定員】 16名。先着順。


【料金】 子どもゆめ基金の助成により無料開催。
    (安全な運営のためボランティア保険料300円のみ必要)


【主催】 特定非営利活動法人まねきねこ


【後援】 愛知県教育委員会、名古屋市教育委員会


【助成】 子どもゆめ基金


sinamonsinamonsinamonsinamonsinamonsinamonsinamonsinamonsinamonsinamonsinamonsinamon
【講座内容と日程】


① 10月 9日 オリエンテーション   

  自己紹介・他己紹介・物事の捉え方・伝え方


② 10月16日 話してみよう     

  我慢もコントロールもしない子どもへの伝え方


③ 10月23日 愛情を持って聞こう  

  子どもの心を受け止める


④ 10月30日 わたしのレシピ     

  自身の中で起きていることを理解する


⑤ 11月 6日 嬉しい関わりと、傷つく関わり
 心の栄養を満タンに・お互いに気持ちの良い交流


⑥ 11月13日 心が痛い!どうする?
 心を守る仕組みの重要性と危険性


⑦ 11月20日 子どもの頃の忘れ物をとりに行く
 これからどう子どもと関わるかに気づく


⑧ 11月27日 子どもをダメにする関係
 相手の成長を妨げる大人の作られ方


⑨ 12月 4日 お芝居をやってみよう!
  心理劇の効能・効果、自発性を高める取り組み


⑩ 12月11日 講座の総まとめ・修了式
 各自の気づきや、実践したことを発表

 

sinamonsinamonsinamonsinamonsinamonsinamonsinamonsinamonsinamonsinamonsinamon


テーマ:
続きの日記おねがい
まねきねこ星さよでハート


トランポリンのあとは車を走らせ、金城ふ頭の方にある「リニア・鉄道館」へ行きました爆笑アップ

色々な時代の列車があって、かなり面白かったーラブ

蒸気機関車って、やっぱりかっこいいラブラブ

心の底から、列車に揺られてのんびり旅がしたくなりました笑い泣き
うー、行きたい。。。
うおー!!!行きたいなーえーんびっくりウインク


座ったりは出来ないけど中に入れるので、子供の頃を懐かしんだり、まだ見ぬ未来や、生まれる前の過去を楽しむことも出来ます。


これは食堂車コーヒー
こんな風にご飯食べながら列車の旅いいなー照れ
調理場を見た山本が「吉野家はこんな感じ」と言っていたてへぺろ


リニアと在来線のシュミレーターの抽選したけど、外れたーガーン汗

リニアのシュミレーターを見学してたら、画面を見てるだけで私も山本も酔ってしまいましたてへぺろ

駅のすぐ近くだから、今度は交通機関使って行こう!もう少しのんびり見たいぞニヤリ

そうだ。
ジオラマがあったんだけど、昔話の登場人物がたくさん混ざってて、見つけるの楽しいウシシ

ところどころバイオレンスなクレイジーな場面もあって、これまた想像が膨らみ面白かった!


二人で盛り上がれる楽しいところでしたよ(≧∇≦)
オススメ!!




そしてこのあと、また移動して遊んだので、それはまた書きますニコニコ

根強い山本funが喜んでくれてたらいいな晴れ

テーマ:
おはようございます爆笑
まねきねこ星さよですイルカ


公演の次の日、元まねきねこ星山本とトランポリンへ行ったよラブ拍手


別件で東京から名古屋に帰ってきてて、遊ぼうと声をかけてくれた。

初トランポリン、二人で1時間なのに、めっちゃ疲れたーウシシ



面白かったーゲラゲラアップ

車を出すのは私で、行き先を決めてナビするのは山本だ。
私が普段行かないところを選ぶので、とても面白い照れ拍手

トランポリンは、ホントに体幹にくるガーン
楽しみながら、体も調子良くなるなんて素晴らしいねチュー拍手


山本とどちらがバランス崩さずに長く飛べるかを競ったときは私が勝ったのだが、
動画撮るよってなったら、良いとこ見せたい欲が出て、見事に飛べなかったよ爆笑
インプロと一緒だねーてへぺろ

山本は仕事の関係で、アクロバットやアクションを習っているとのこと。
2ヶ月でバク転(補助つき)できるようになっていた。

そういう話を聴くと、負けてるなー、頑張ってるなー、前に進んでるんだなー、と嬉しい気持ちと悔しい気持ち、そして焦りとやる気が沸いてくる。

まんまと刺激されて、昨日から私の生活習慣は変わり始めました。


これは、トランポリンの前のランチシャンパンロゼワイン
ハロウィーンいいねーおねがい
とってもおいしかったですウインク
山本がサラダから食べるから、私も負けずにサラダから食べましたニヤリキラキラ



テーマ:
第4期シアタースポーツにお越しいただき、
誠にありがとうございました(≧∇≦)


メンバーが一丸となって取り組み、お客様にも恵まれ、最後は本当にいい形で終わることができました。

終わっても「燃え尽きる」というよりは「次回はより良い公演をお届けしたい」という気持ちが強く、今からできることを始めています。


次は、シアタースポーツではなく
「まねきねこ☆の公演」を予定しております。

ゆういち、さよも「縁の下の力持ち」という役割から、自由に舞台を走り回るポジションで、ひさしぶりに公演をします。

終わりは始まり

今後とも、即興パフォーマンスまねきねこ☆をよろしくお願いいたしますm(__)m

テーマ:
まねきねこ星さよです爆笑
昨日ゆういちさんと、第4期シアタースポーツの公演会場であるルチアホールへの行き方写真を撮ってきたよカメラキラキラ

皆さんは明るいうちに来てくださるのに、夜の写真でごめんなさいガーン汗

(場所がわからなくても、ルチアホールに直接連絡するのはご遠慮くださいねm(__)m)




名古屋の地下鉄(桜通線)国際センター駅二番出口からスタートです照れ  
(ちなみに改札から少し歩きます) 
ここからだと、ルチアホールまで徒歩1分ですハート



カーブする階段を上ると、上記の二番出口に到着しますアップ
そうしたら左に左にUターンする感じで進み始めます。


左を見ると、もうルチアの文字が建物の上に見えませんびっくり 

正面には下記の看板。

左の道へ入っていくとこんな感じ。


大野医院も通りすぎ、

まっすぐ行くと、

すぐにルチアホールに到着です爆笑ラブラブ



階段は上らず、1階のエレベーターで4階に上がりますアップ


第4期シアタースポーツへ、ぜひ遊びに来てねラブ拍手


爆笑まねきねこHPのシアタースポーツのページはこちら

爆笑更に詳しくシアタースポーツを知りたい方はこちらのシアタースポーツ専用ページへ

爆笑シアタースポーツブログはこちら

【日 時】

2018年9月15日(土)14:30、16日(日)11:30/15:30
開場は開演の30分前
上演時間は1時間30分~2時間の予定です。
(即興のため時間が前後します。)

【会 場】
ルチアホール
名古屋市中村区那古野1-45-5
ルチアビル4階
地下鉄国際センター駅徒歩約5分
※専用駐車場はございません。

【料 金】
前売¥2000/当日¥2500
※席数に限りがあるため、前売券で満席になった場合当日券はございません。事前にご確認をお願いします。

【出 演】
仲野雄一 中和沙世子 さくら 秋元沙菜恵 鮎mi エベル カッちゃん ガリガリリョウガ キャシー・F KT 夏希 長谷部あゆ子 浜ちゃん
こういち(出演確率50%)


テーマ:
お久しぶりです爆笑
まねきねこ星さよですハート

ものすごーく色々やることがあって、
blogの優先順位が落ちてました笑い泣き汗

いっぱい書きたいことあるけど、
まずは嬉しかったことおねがい音譜



安城の絵本のワークの最終日、
プレゼントもらいましたびっくりアップ

何が嬉しいって、
もちろんプレゼント自体がすごく自分の好みにあっていた、ということはあるけれど、
それ以上に
その子にとって私がプレゼントをあげたくなる人だと思ってもらえたのが嬉しい。

いつもワークが終わると寂しくなる。
もう会えないかもしれない。
もし会えても、その子達はどんどん成長していて、以前と同じ関係ではなくなるだろうか。

そんなことを考える。

だから毎回のワークで頑張るんだ。

今日が最後だったとしても、悔いのないように精一杯関わろうって。

そろそろ行かなきゃ。
今日も一日がんばろーハート


ホントにホントにありがと爆笑

ワークが終わっても、なかなか帰らず私のそばでたくさんお話ししてくれたこと、
本当に嬉しかったです。

また、会えると信じてラブラブ


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス