5月24日(火)のこういち稽古レポートです爆笑


あひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひる


さよさん~お疲れ様です。
今日はほんとに子供のような、
「大人の真剣な遊び」
をさせてもらいました( ´ ▽ ` )ノ

いずみさんが
チャレンジしたい。
ゆういちさんが
息を合わせたい。
でしたね。
私はなんて言ったっけ(・_・;
やばいもう忘れてる⁉

でも子供に返っていきたい
という前回の私の希望が
実現しました( ´ ▽ ` )ノ

さよさんが最近言う
「今日はどうしたい⁉」
とという問いかけは
本当に自由で素敵な
言葉だと思います。
相手への最大限の尊重のコトバです。
ありがとう~さよさん。

どのゲームも馴染んできました。
3人で兄弟のように楽しく
遊んでいました。

途中でさよさんがが観客である
私のほうももっと見て欲しい。
アピールして欲しい。
と言っていたのが気になりました。

ふと今思うのですが、
ファシリテーターであり
観客であるさよさんに
どんな思いを持っているのか⁉

今私が書いているように
こうやって後から伝える
こともできます。
それも良いのですが
本当はもっと「今ここ」で
伝えることができるんじゃないか⁉
後からメールを
打つ必要もないくらいに。

本気で遊びながら、同時に
その想いを伝えること
だってできるんじゃないか⁉
インプロならば‼
それが大人と子供との違い‼

自分たちが本気で楽しむと
同時にその場を創ってくれて
いるさよさんに非言語で思いを
伝えることができたら。それは
目標です。

…しかしそれは余裕ができたら
実力がついたらやるというより
「立ち位置」の問題ですね(・_・;
「あり方」の問題。

「楽しさ」と「感謝」を両立
させていきたい。後から振り返る
のではなくその場で「含んで」行けたら
もっともっと循環できる。

きっと「楽しい」だけでは
みんなに飽きられてしまうし(・_・;
何より自分自身が
飽きてきているのだから。

こういち




あひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひる

さよからの返信ベル


こういちは「頭を使うんじゃなくて、体を使いたい」ということを最初に話してくれたんじゃなかったかな?



昨日は「本気で遊んでいる成人男性たち」を見られて、めっちゃ面白かったです(≧▽≦)


特に「No S」は、どんどんチャレンジして、どんどんNGワードを言っちゃって、どんどん入れ替わって、
それでいて間違えて「しまった!」となるわけじゃなく、「わー♪ヽ(´▽`)/」って感じでシーンを演じてるのが楽しかったー!!



途中で
「私をみて!私に向かってやって!」
と言ったのは、私がお客代表だからかな!


自分が楽しんで、
相手を楽しませて、
お客様を楽しませる!


自分と相手は楽しめてたから、次の段階を声かけて見たんだよ!


こういちが、自分だけじゃなくて、共演者やお客様に目が向いてるのがすごく素敵だなって思うし、とってもうれしいです(*´∇`*)


私も、みんなが喜んだり、元気になる稽古ができるファシリテーションを目指したいな!


いつも感想ありがとう(*・∀・*)ノ

その瞬間の感想も、
ちょっと時間や場所を変えてからの感想も、
どっちも必要だなって思うんだ!


気付けるところが変わるからね( 〃▽〃)


さよ



あひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひるあひる

まねきねこ☆は10月10日で結成15周年。

6月からは月イチでの公演を始めます!

詳しくはホームページへラブ

まねきねこ☆月イチ即興公演左矢印おすましペガサス