毎日コツコツ頑張ります!まねきねこ☆さよです
土曜日はユースクエアで稽古。
10月の公演に向けて、ちょっと稽古の中身が変わってきたよ!
それは何か???
基礎トレーニングをかなり増やしました。
体の柔らかさ、ロングトーンなど、数値で見える形にしていきます。
なので、稽古以外の時間をみんながどう過ごすかで、伸び率が変わっていくのが数値でわかっちゃうといった具合です。
強制ではありません。
頑張れば頑張るほど、結果に出て、自分がしたいポジションを勝ち取れるということです。
自分が今どのくらい出来ていて、どれほどできていないのか・・・
といったことが見せ付けられて、俄然やる気がわくという仕組みですヾ(@°▽°@)ノ
さーて、私も頑張らなくっちゃ
【稽古内容】
材料は自分の中にある。
そんなことがテーマだったような気がします。
インプロゲームは「ギブアンドテイク」や「アルマンドもどき(ゆういち創作)」をしました。
毎回稽古の最初は
「前回の稽古から今日までどうでしたか?」
と、ゆういち主宰が問います。
これは、ただの世間話みたいにもできます。
しかし、今まねきねこのみんなは、この話をどう表現するか、プロデュースするか、を考えています。
まずここから、自分を作品にすることにチャレンジしているのです。
嘘を言うわけではありません。
ドラマチックなことを言う必要もありません。
みんなが、何をして、何を感じて、何を目指して、何を悩んで、何を見て過ごしてきたのか・・・
各自の普通を作品にするのです。
答えは作り出さなくても、いまそこにあるのです。
そんなことをゆういち主宰は言っているのかな~なんて思いながら、私は毎日を過ごし、稽古場へ行きます。
9:30~19:30まで、いい時間を過ごしました。
その後、さよ・よん・ひもりんは、なのは&ヲカズ邸へ
さてさて、そんなこともあり、まねきねこの課外活動が広がっています。
よんさんはダンスをはじめるようだし、私と山本はミュージカルの連続ワークへいこうかと思っています。
はじまったらブログなどに公開していくので、乞うご期待!!!