最近、何気に忙しくなって色々手が回りません。(--;)
溜まっていく…
さて、前回から大分経ちましたが、
気を取り直してM7の電池ホルダー取り付けについてまとめてみます。
R7でも同じ工程があるのですが、写真撮り忘れてました。w
電池を取り外した後、それぞれの基板の状態に合わせ足を取り付けるための位置決めを行います。

下にあるパーツやパターンを傷つけないようにする為、これが結構面倒かなと。w
M7は電池の真下にパーツは居ないのですが、冷却用なのか銅板が直ぐ近くを通っています。
こいつに当てない様に基盤の大きさも調整。
M7で足を取り付けるのは線材引き回しの空間を保つ為と電池交換の時に他と接触するのを避けるのが目的です。

0.5mmの単線を使っているのでそこそこ硬いですが、線材だけで支えるのも不安ですし念の為足を付けておきます。
基板に足を付けた後、補強で接着剤を流し込んでいます。
(基板の大きさは右側の写真)

メイン基板に取り付け中。
左の写真が見づらいですが基板パターンを避けてますよってことです。w
ボタン電池装着…

ブレてた!∑(@@;

ま、まぁ、こんな感じで無事2台作業終了ですね。
(左:R7、右:M7)
全体の基板レイアウトはもしかしたら製作時期によって変わっているかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
良い機材は長く使いたいものですしね。(^^)
溜まっていく…
さて、前回から大分経ちましたが、
気を取り直してM7の電池ホルダー取り付けについてまとめてみます。
R7でも同じ工程があるのですが、写真撮り忘れてました。w
電池を取り外した後、それぞれの基板の状態に合わせ足を取り付けるための位置決めを行います。

下にあるパーツやパターンを傷つけないようにする為、これが結構面倒かなと。w
M7は電池の真下にパーツは居ないのですが、冷却用なのか銅板が直ぐ近くを通っています。
こいつに当てない様に基盤の大きさも調整。
M7で足を取り付けるのは線材引き回しの空間を保つ為と電池交換の時に他と接触するのを避けるのが目的です。

0.5mmの単線を使っているのでそこそこ硬いですが、線材だけで支えるのも不安ですし念の為足を付けておきます。
基板に足を付けた後、補強で接着剤を流し込んでいます。
(基板の大きさは右側の写真)

メイン基板に取り付け中。
左の写真が見づらいですが基板パターンを避けてますよってことです。w
ボタン電池装着…

ブレてた!∑(@@;

ま、まぁ、こんな感じで無事2台作業終了ですね。
(左:R7、右:M7)
全体の基板レイアウトはもしかしたら製作時期によって変わっているかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
良い機材は長く使いたいものですしね。(^^)