インプロ部 Platform -104ページ目

IBRだよ全員集合(じゅんき)

こんにちは、プラフォサポートメンバーのじゅんきです。


今日はIBRに向けての稽古で、初めて出演者が全員集合しましたよ!初めて会う人やチラシの撮影で顔合わせした人と久しぶりに会って、なんだか企画の始まりを感じました。


さて何をしたかというと、構成台本をあみくん主導みくみんサポートで説明してもらいました。


即興役者が台本を持ち右往左往している感じはなかなか見ない光景で可笑しかったです。


ざっくりと段取りがついたところで、かるーくインプロ、やりました。
このメンバーで初めてのインプロ。


無関係ワード、という稽古をプラフォではよくやります。自分の中から生まれた言葉に歯止めをかけないようにする稽古なのですが、メンバーが言った興味深いワードをあげてみます。


えこ「ごま油!」
えこといえばごま油。これをやる時は必ず言ってくれます。あんなに楽しそうにごま油!って言う人はまずいないから、ごま油業界の人に見せてあげたい。


りょうすけ「おぉ○ん○!」
りょうすけは奇人変人ド変態。そこにシビれる。憧れないけど。絶好調時の勢いと発想瞬発力には圧倒されます。


こーろく「おいおいそれは言いすぎだろ」
独自の世界観を持っていて、そして顔がコアラに似ているこーろく。コアラよりコアラ。おいおいそれは言いすぎだろ。


じゅんき「とめどないトマト!」
さっぱり意味がわかりませんね。昔から意味のわからないことしか言えないんですよね。日常のコミュニケーションでは苦労が絶えません。


コパ「バチカン市国!バチカン市国!」
世界一小さい国を連呼していたコパ。そんな彼の名字は小原。自称小心者。身長小さめ。だけどインプロではとても大胆で、大きな笑いを巻き起こしてくれます。


あすみ「れろえろぺろうぇー」
何言ってるかあすみ自身でもわけわかんなくなっててそれが面白くて。頭の回転が早い人は時々考えに口の形が追いつかないんだとか。そういうことだよねあすみ?


ライフ「俺!(ドヤァ)」
俺、参上!と言わんばかりにキレよく言い放つライフ。みんなが見てなくても元気よく俺!ともう一回言うライフ。笑顔がかわいので、何やっても許しちゃいそう。


あみくんは次の用事があって参加できなかったし、みくみんも退館時間が迫っていてできなかったので、俺が2人にワードをあげるね。


あみくん「ケンタッキー!」

みくみん「味ぽん!」


2人ともよく言えました。
こんなメンバーでお届けできるIBR。きっと面白くなるに違いない!


さあみんな、本番まで目一杯楽しもうぜーー!!!






IBR 始動!(えこ)

みなさんこんばんは!

えこです。

昨日は稽古でした。

IBR客演予定の、劇団東京オレンジの劇団員小原くん(コパ)と干場さん(あしゅみ)も来てくれて、そしてそして!

初、IBR台本読み合わせ!!

え?
インプロなのに、台本があるのかって?

プラットフォームでは、『コンセプトインプロ』というジャンルを扱っています。
開演から終演までが、ひとつの物語になるようなロングフォーム。
設定やキャラクターを決めた中で、展開を即興に委ねます。
なので、導入部などに決めうち部分を取り入れ、世界観をはっきりさせたりするのです。

最近単発でやっていた「カレイドスコープ」や「プラットフォーム事故0運動」は、企画公演。

本公演と銘打っているのがコンセプトインプロです。
「はじまりの前。」
「愛とか恋とか。」
そして、次回公演「IBR Ⅱ~Give your partner good End ~」

はじまりの前は、じつはそんなにコンセプトインプロ色が強くなくて、愛とか恋とかで、みんなわかってきたかんじです。
わかってきた、つまり、みくの脳内が(笑)


台本と言えど、勿論即興パートは文字にはなってませんから、ボリュームはかなり少ないです。構成台本と言ったほうが的確。

だから読み合わせというよりは、構成説明。
しかし、みんなで声に出し構成を確認し始めると、あれ?矛盾してない?
うまく機能する?


フォーマットを考えるときと同じ現象が起きます。
できると思ったけど、思わぬ落とし穴


穴埋め作業をするあみみく





5月公演だからまだ大丈夫とのんびりしていられません。
今回は、懲り始めたらどこまでもやりたくなる!

魅力的な構成です!

『ちくしょう!みくは天才かよ!』byあみくん


みなさん、ご期待くださいねー!


今回も『リピーター割引』やります!

2回以上ご覧いただくと、プラットフォームのやってることをより深くわかっていただけると思いますので、複数回観劇をおすすめします!

さてさて、忙しくなるぞ!


Android携帯からの投稿

3月Pワーク(えこ)

みなさんこんにちは!

えこです。

昨日、3月10日はプラットフォームワークショップでした!

ここ最近、たまたま少人数しっとりWSが続いていたので、多目の人数でワイワイできて楽しかった~





しっとりWSは、それはそれで楽しいんですけどね!
色んな方とやれるのは、いいなと。
初対面の方も多いなか、最初から、みなさんあまり固くならずに和気あいあいとやってらして嬉しくなりました。
公園で出会った子どもが、お互いの名前すら知らずにものすごく仲良くなれるように。
私たちは本来持つその能力を普段発揮できずにいるだけなのだなと。


リードみくみん




ワークの様子









新しく知り合える方がいらっしゃることも勿論嬉しいです。
そして、『また来ます!』と言ってくださること、実際に何度も利用していただけること。

プラットフォームのWSは、楽しいと感じるひとも、辛いと感じるひともいるかもしれません。
でも是非、繰り返して受けていただきたいなと思う理由は、継続ワークの良さを知っているから。
なので、リピーターの方がいらっしゃることは、本当に嬉しいのです。
プラットフォームのひとたちはインプロの変態なので、インプロの良さが伝わることが喜び(笑)

もっともっと、知っていただきたいと思います。


今後もWSやっていきます!
受けてみようかなとお考えの方、お問い合わせ等もお気軽にどうぞ!


【今後の予定】
3月24日(日)Fワーク
4月7日(日)Pワーク
4月21日(日)Fワーク
5月5日(日)Pワーク

※いずれも18:30~22:00
都内の施設にて。

Pワークでは基礎を中心に、Fワークではインプロパフォーマンスを目指す方向けにWSを行っています。

【お申し込み、お問い合わせ】
work@plafo.info (WS担当:早さき)



Android携帯からの投稿