東京のチケットが取れず、大阪まで観に行きました。
何故って、しろたん伯爵がどーーーしても見たかったから!!!
結果、見られてよかったです、ほんっとーによかったです![]()
私的TdVのルーツは、日本初演前に見た2004年ドイツ ハンブルク版。かろうじて劇場外観の写真が残ってた!
ヴァンパイアもののミュがあると聞いて、それ込みで欧州旅行の旅程を組んだ記憶(ウィーンでエリザを、ベルリンでレミも見てました。観劇旅行だったか)
すっかり気に入って、CDも持ってるんだけど、あれどこで買ったんだろう、劇場かな。古い話すぎて記憶が曖昧です。
その後日本初演を見て……あぁ
…………と思い、以来、ずっっと、そのテンションをひきずっていました。大体毎回見てましたけど。ピンポイントで気に入ることもあったけど。
もともとヴァンパイアものは媒体問わず大好きなんですけど、日本で好みのヴァンパイアに出会ったことはなく(多分)
そうこうしているうちに、韓ミュ見るようになって、あちらでは当時ヴァンパイアものが妙に流行ってて、それがまた私の好みド直球で、海を越えたところに私が求めていたものがあったーーー!!!とオタク心を打ち震わせて……今に至ります。
そして今回の再演の報ですよ。
しろたん伯爵だと!!!!?
見たいに決まってるが!!!!?
まずもってビジュアル完璧のはずだし、私、しろたんトート好きで当時結構見てたんで、クオリティもイケるはずだ、きっと!
……想像以上に良くて、ずっとずっと「これだ、こういうヴァンパイア像を見たかったんだ、日本で見ることができた、ありがとう、ありがとう、好みの路線直撃です、ありがとう」と心で拝んでました![]()
![]()
![]()
お笑い要素、完全排除してたの、ほんっっとーーに素晴らしかった。
クレーン無いし(クレーン、コロス)
いっそスポンジも無くしてほしかったが、まあ致し方ない。
お笑い要素はお笑い担当キャラに任せて、伯爵本人は一貫してガチシリアス、ヴァンパイアの孤独と諦念みたいなのを表現し続けてくれてて……これ、これなんです、私が見たかったものは。
ヴァンパイアって題材、日本だとイロモノ的だったり、ガチで取り扱うには中二要素強いと思われるのかどこか変化球だったりで、真正面から「孤独と悲哀」を表現してくれるの、ないなぁ……と思ってて(あるんでしょうけど、私の前に運命的に出てきてくれていないというか)まぁ、孤独と悲哀もモンスター的な「吸血鬼ドラキュラ」あたりと比較しちゃうと、大分変化球なんですけど。
なので、テレずにブレずに、そこを真正面から表現してくれたしろたん伯爵様には大拍手![]()
セリフや歌詞の一つ一つに一貫性あったし、染み入りました……伯爵悲しい……
とはいえ、私がここ数年で親しんできた韓ミュ大学路系ヴァンパイアものって、男性2人とか3人劇で、絡む相手も男だったので……逆に誘惑対象なのが女性だということが妙に落ち着かないという怪現象。すいません、私自身がすでに変化球だった![]()
でも、一幕ラストで落ち着きました。ああ、そうそう、アルフレートをターゲットにしてくれた方が落ち着くわーーー、なんなら教授に対してもっとクソデカ感情向けてくれてもよろしくってよーーー![]()
それにしても、マドンク思い出します。
マドンク初めて見たときに、TdV思い出しまくったのの逆現象。
で、息子氏ヘルベルト。
えぇぇぇぇぇ美形だがーーー!!
しろたん伯爵と見た目バランスめっっっっっちゃ合うがーーー!!!!
「息子はウソだろぉぉぉぉぉ!!!!!」と脳内ツッコミ盛大に入れたのち、ずっっっっっと脳内湧いてました。この湧きをアウトプットしたいがここでは割愛……
ゆーいちろ伯爵だと、息子と言われて「はい」と思えるけど、しろたん若いから息子には見えません。
そもそも、ヴァンパイアに生殖機能を期待したくないので、息子というのは対外的な説明なのかもしれませんけど。今まで気にしたことなかったわ……
いや……並び立たれると、好みすぎて震えます。てゆか日本人離れした面立ちは似てるけど方向性真逆だから、親子はない……あぁぁぁぁぁ湧く…………
息子氏が露出系お笑い方向に振られてしまうのは、国産TdVの遺伝子なので呑み込みます……ハンブルクで見たときはよくあるゲイっぽいキャラ扱い程度だった気がするので、キャラ立ちという意味ではいい……のかなぁ……
この要素につきましても、瞬時に湧きでカバーしましたので大丈夫。ふぅ。
他の人々。
マグダ、やたらと上手かった>歌が。総じて、女子の方が歌唱力高めだった気が。サラも。
アルフレート、見てるうちにだんだん可愛く思えてきた。表情がふにゃふにゃしてて、すごいアルフレートぽい。かわいいね。
教授……の早口歌唱は難易度高いんだな。
あっっ、そうそうそう! アンサンブルのトシくん!!
トシくんにつきましては、もう別枠で、泣きそうになりながら見ている自分がいましたw
どこにいるのかな……とオペラで探しつつも、いや、トシくんなら所作で分かるんじゃね?と思ってアタリをつけたら、すぐ見つかりました。そうそうそう、トシくん、お手手が賑やかなんだ! 周りの人とちゃんと絡むんだ!
細くながーーく、ひっっっそりと応援できる俳優さんがいるの、幸せなことです![]()
「永遠」は、もうサイコーにカッコイイよね。鳥肌たつたつ。
これがアンサンブルナンバーだということ、妙に嬉しいです。
思い出し追記。
・伯爵様、ずっと牙生やしてました? 生やしたまま歌ってました? だとしたらすげぇプロ根性。私、夜だけマウスピースつけてるけど、結構喋りにくいよね。
・息子氏、アルフにとびかかる前の牙装着に失敗して落っことす
どうするんだどうするんだwwと思ってたら、予備牙あったし、落とした牙拾ってた
昔、仮出獄許可証を落として、どうするんだどうするんだと思ってたら、予備の仮出獄許可証出てきて破り捨ててたバルジャンいたなぁ、って思い出しちゃった![]()
というわけで、これだけで新幹線代の元取った気分になれたTdVでした。
よかった……ありがとう……ええもの見た……もっと見たかった……


















































