北海道旅行記 2022/10/8~10 | impression

impression

※あくまで個人の所感です

生まれて初めて北海道に行ってきました。

なかなか楽しかった&感動したので、まとめておこうかと。

 

きっかけは、JALのポイントの有効期間が迫っていたこと。

飛行機乗ってまで行きたい場所……真顔

サイゴンの札幌公演に、是非見たいトリオが揃ってるし、全国マヌル旅最難関の旭山動物園と抱き合わせで行けるか。

三連休だけど。混んでるけど。エアの発売始まってすぐなのに、なかなかたっかいけど。

行くぞ、はじめての北海道ー!

 

 

2022/10/8(土)

 

久々の旅行に緊張してしまい、眠れぬまま始発で羽田へ。

JAL551 羽田 7:45 → 旭川 9:20

 

機内Wi-Fi使ってフライトレーダー見てみたー!

自分の飛んでいる場所を把握していたい派なので、これは楽しい!

 

初めまして北の大地ー!

 

旭川空港から旭川駅まではバスを使います。

写真が一切残っていないのですが、空港周辺の景色にまずは大感動。

まさに北の大地。

ひっっっっろい……。

雄大……。

この広さ、体感したことない……。

道が本当に一直線なんだ……。

「何もない」けど、「圧倒的な何か」がある。

旅のしょっぱなで「北海道、もはや国では……」と認識する。

 

旭川駅でロッカーに荷物を突っ込み、旭山動物園行きのバスへ。

バス到着から出発まで10分切ってたけど、スムーズにいきました。バスにも座れたし。そして爆睡。

 

到着はもっと早かったですけど。

気温はこれくらいですが、私にはちょうど良かったです。長袖下着+長袖カットソー+ジャケット。結局、ダウンベスト一度も使わなかったです。

 

まずはお昼。旭川ラーメン。けっこう美味しい。

 

なにはともあれ、主目的のマヌルネコちゃんにご挨拶!

グルーシャくん!! はじめましてー!

 

あまり動かないという噂の通り、一番奥の上の方で寝ていることが多かったようです。

眺めながら、他のお客さんたちの会話聞くのも楽しい。「ダーウィンが来たのアレ」は認識度高い方で、「まるい」「おじいちゃん」「まぬけネコ」みたいのが多かったでしょうか。

 

園の真ん中あたりなので、時間を変えて何度も覗きに行きましたが、お隣のレッサーパンダの「もぐもぐタイム」のときが狙い目かもしれません!

レッサーパンダが気になるのか、飼育員さんが気になるのか、人だかりが気になるのか、結構動く。

 

レッサーパンダがん見。

 

おとなり、気になる。

 

まるい。もふもふ。

 

見返りマヌル。

 

旭山動物園さん、格子状の檻が多いので、写真撮るの難しい……。

望遠があれば、うまいことぼかせるけど。

 

以下、他に気になった子たち。

 

イケメン。

 

たまたま撮れた! 奇跡の一瞬!

 

ユキヒョウさん。

 

下から見るとこう!! ユキヒョウクッション!

見てる人みんな「触りたい」「つんつんしたい」と言うw

多分、万民がそう思うのでしょう、近くでスタッフさんがつきっきりで過ちのないよう、監視してました。

 

動物園中にこやつの声が響き渡ってた。

 

旭山動物園は手書き説明版が有名だそうですが、オオカミ愛があふれてた。

絵心がスゴイ。

なんなんだ、このかわいいペア! 見たい!

 

レラちゃんかな……

 

ワッカとノチウ?

くっついてて寝ててかわいい~、と思ったけど、説明読むとレラちゃんを仲間外れにしてるのか??などと思ってしまい、複雑な気持ちになる……

 

写真は無いのですが、個人的にはカバをお奨めしたいです。

水中を泳ぐ姿がド迫力で、小窓をのぞいてた殿方が「うわぁぁぁ、もう一回、もう一回見る!!」と3回くらい迫りくるカバを堪能し、そこを離れる際に後ろの私に「ここ!すごい迫力ですよ!!」と興奮気味に全力で奨めてくれましたww わかるwww

 

小腹空いたので、おやつも園内で済ませる。

 

有名な動物園ですが、最初のうちは「言うほどか??」と思ったのですが、説明板読んだり、工夫した展示方法見たりするうちに、「おう!ニコニコ」と思うようになりました。公営なのにがんばってる。←上から目線で申し訳ない評なんですけど、まさにコレ。

ペンギンはどこでも見られるしー、とスルーしてしまったのは大失敗でした、空飛ぶペンギン有名なのに……悲しい

 

というわけで、16時前には退園。

バス、ぎりぎり座れてよかったです。爆睡。

三連休初日なので混んでたと思うのですが、園そのものが広いので、そこまでストレスは感じませんでした。

 

旭川駅で札幌行きの特急の切符を買った後、30分くらいあったので、南口直結の「あさひかわ北彩都ガーデン」を覗きに行ったら……

 

夢のような美しさ……!!

すべてのタイミングが合っていたのでしょう……本当に美しかった……。

大感動。

この旅の中で、もっとも美しかった光景……。

 

旭川 17:00 → 札幌 18:25 特急ライラック

 

この車窓からの風景も圧巻でした。

日が沈み切るまで風景を眺めていられましたが、もうどんだけ広いんだ、と。

建物が遠くにある、更にもっと先に山の稜線があって、空がある。

同じく、日の沈む頃の総武本線(千葉県)乗って「関東平野ひっろ!」と思ったことあるけど、比較にならないです、圧倒的です北海道。北海道はでっかいどうとはよく言ったものだ……

更に逆側の車窓を見たら、でっっっかい月が浮かんでて、これにも感動したのでした、写真は無い(映り込み激しいので撮れん)

 

札幌着いて我ながら苦笑したんですけど、初めての街なのに、全然予習足りてなくて。

「えええええと、何口目指せばいいんだwww」から始まりました。ホテルの位置はなんとなく頭に入ってるけど、具体的な目印とか出口とか考えてなかったわ。

ちらっと外見て、あ、これは地下歩く方がスムーズにいくやつ??と察しました。

でも、地上に出て……「碁盤の目の街づくりヤメテ笑い泣き」と途方に暮れるw 全部同じに見えるじゃん、目指す方向見失うー!

……あと、お散歩がつまらないです。先が見えてるから、わくわく感が無い……

 

ていうか、北海道、ますます、国だな!!

首都札幌、大都会すぎだろ!

大自然があって、大都会がある!

なんで「四大都市」とか言われて、札幌は仲間外れにされてるんだ、五大都市と言え。

 

チェックイン後、再度街に出て、夕飯。今回の目標は「北海道に来たんだから、コンビニ飯とチェーン店利用はやめる」です。

 

スープカレーにしました!

デパートの中のお店だけど、ぐーぐるマップさんが導いてくれたので、これでいいのだ。

おてだまマヌルちゃんは、旭山動物園でお迎えしたよ!

 

その後、白い恋人ソフトクリームを食べ、テレビ塔まで散歩をし、劇場の場所を確認して、この日はおしまい!

 

 

 

2022/10/9(日)

 

この日はフリーです。

小樽に行ってみます。街並み良さそうだし、観光地だし。

 

札幌から小樽までは、電車がばんばん出てる。都会だ……

と思ったら!!?

海ぃぃぃぃぃ!!?

 

「銭函駅」というなかなかな名前の駅を通過したので、あ、ニシン漁が由来っぽい駅名だな、ちらっと海見えるし……と思ったら、次の瞬間から海のきわっっっきわを走り始めて、びっくりしました!

もう、テンションぶち上りです。

大地と大都会の次は海ときたか……北海道帝国、なんでもある……!!! どんだけ旅人を魅了してくるんだ!

 

小樽駅で降りましたが、観光客で渋滞してました。

これ、南小樽で降りて小樽方向に街歩きぶらぶらしなから向かっていくのもアリなのでは。逆もまた然り。

 

まずはブランチ。海鮮丼。

人気店のようで、お昼前だけど列ができてました。

出てきた瞬間、丼、小っちゃ……??と思いましたが、食べてみたら丁度良い塩梅でした。

 

道民の知人様が出てきてくださるというので、到着まで堺町通りをぶらぶら。ザッツ観光地!

特に物欲もないし、ぶらぶらしているうちに、通りの裏手の急坂と高台が気になって、無駄に上ってしまいましたニヤニヤ とんでもない急坂だけど、これ、冬はどうするの、雪降るでしょうに。ていうか、雪無くてもしんどい坂なのに、ここのマンションとか需要あるのか???

海があって、急坂がある……神戸に似てるな、と思いました。

 

知人様と無事に落ち合い、街歩き……

 

ん?

運河に繋がる小さな川に魚影が……

鮭でした!!

しかも産卵行動中! こんなところでーーー!?

 

で、有名な運河だが……

…………これだけ?って思ってしまいましたニヤリ

 

むしろ、北運河の廃墟倉庫の方がエモい!!!

「北海製缶 小樽工場第3倉庫」というのだそう。

文化遺産として保存されているようですね。

ぐるぐる滑り台等は、荷物を下ろすのに使っていたとか?

夜はライトアップされてました。

 

「小樽キャンドル工房」さんの2Fのカフェで休憩~。

右に映ってるの、黒ビールに見える……アイスコーヒーです……

 

写真スポット。

 

車を出していただいて、おたる水族館までドライブ!しましたけど、閉館時間間際なので、駐車場でUターン。

すぐ近くの祝津マリンランドの観覧車と海の風景が、なかなかエモかった(駐車場内で方向転換中にあせあせと写真を撮る我)

 

引き返して、「高いところのぼりたい!!」という要望を聞いてくださり、天狗山の頂上まで行ったーーー!!! わーーーー!!! すごいヘアピンカーブ!!!! 私こんなところ運転できない!

道中、道民様の道路事情を色々と聞けて、楽しかったですルンルン(空港行くのに車を雪の中から掘り起こすところから始めないといけないとか、空港行くのに鹿に遭遇するとか好きすぎました笑い泣き 鹿と戦っても勝てそうなお車もすごい……)

 

というわけで、天狗山頂上!(ロープウェイは乗ってない)

ジップラインがあったり、遊歩道があったり、スライダーがあったり……どれも比較的新しい施設ぽくて、結構がんばってる感がありました。色々と楽しめそう!

 

とはいえ、大分日が落ちてきていたので、風景満喫して帰ってきました。

小樽築港駅で降ろしていただき、解散。お付き合い、本当にありがとうございました!

 

札幌に戻って、時計台見た。

別にそんなにがっかりしなかったよ?

 

夕飯は……

「月と太陽BREWING」

ガイドブック見て気になった、クラフトビールのお店。写真は飲み比べセット。色同じすぎたw

 

北海道のキノコのスクランブルエッグ美味すぎた!

一人飲みもハードル高くありませんでした。

お店の名前も、そういえば、ちょっとサイゴンぽいじゃないですか……>♪サン&ムーン。

 

その後、長いこと散歩した。

有名なやつ!!

この界隈、若い酔客がひしめきまくってて、ここは新宿!?って思ったくらい。

大地と海と大都市と大歓楽街……北海道帝国……

 

 

 

2022/10/10(月)

 

この日は朝から雨。

午前中に、聖地巡礼にもならないお散歩をしたけど、話題性ゼロなので割愛。

 

13時からサイゴンを見て……感想は次の記事で……

 

雨さえ降っていなければ、終演後に散歩くらいできたと思うのですが、とにかく足元が悪くて、もういいや!!と、新千歳空港に移動しました。観劇後に空港移動すると、韓ミュ遠征思い出す……

 

初めての新千歳空港、お土産買ったり、空港内探検したり、最後にご当地ラーメン食べたり……

名前に惹かれましたよ、男塾の飛燕ちゃん、好きだったんだ!

 

で、ここで私は判断を誤っています。

飛行機の遅延が知らされていたけど、呑気に荷物を預けてしまったのです。

 

ADO36便 札幌20:35 → 羽田22:15

これが遅延に遅延を重ねて……

 

札幌21:25発

 

…………羽田着、何時だ?

終電、何時だ? 2019年までの記憶では、確か0時頃が、モノレールも京急も終電だったと思うけど……(検索)……うっそ、モノレールの終電、23:42になってる、コロナめぇぇぇ!!

 

結局、羽田の到着時間(飛行機のドアが開いた時間)は、23:20くらい。

……詰んだ。

荷物を預けてなければ、間に合ったかもしれない。爆ダッシュする人、がんばれ。うん、エアドゥだもんね、駐機場一番端だよね。でもきっと、君たちは間に合う。がんばれ。

 

荷物が出てきたのが、丁度23:41頃だったでしょうか。

さようなら終電。

……あれ? 京急の品川行きは、終電23:59なんだ??

国内線ターミナルは、完全に追い出し体制に入ってて、留まれる雰囲気ではない。とりあえず品川まで行くか……

いや。

いやいや。

品川まで出たところで先がない。品川はホテル街だけど、どうやって探すんだ、それなら空港近くの宿の方がよくないか。

いやいやいやいや、今思考停止してる、でも分かるぞ、品川まで出たらかえって危険だ、空港に留まれ、思考を立て直せ……

 

羽田の3タミ(国際線ターミナル)24時間空いてたよねーーー!!!?

 

京急を一駅で飛び降りました。

そう、噂に聞いてた、羽田野宿。やったことある方の話も聞いたことある羽田野宿。

私、仁川野宿もしたことあるから、多分いける……!

 

……いけました。

 

国際線があまり戻ってきていないせいか、ご覧の通り、野宿族は僅少でした。

でも、近くに女性野宿族二人くらいいたし、お掃除が始まったり、警備員さんや警察の方も見回りに来たり、深夜バイトの方が集合したり、なんやかやと人通りはあったので、物騒な感じはしませんでした。

 

5:18の始発まで、まんじりともせずに過ごしましたよ……

まさか国内線で野宿するとは……韓国通い倒してた頃の知識と経験が活きた……

 

始発の時間と日の出の時間が重なったようで、モノレールからの景色が、これまたとんでもなく感動的でした。

 

サバンナの朝焼け!

 

ただいま東京。

この美しさ、羽田野宿のご褒美!

 

というわけで、最後にとんでもないおまけがつきましたが、北海道旅行、こうして記事にしちゃうくらいには楽しかったです!

 

おしまい!