今朝(16日朝)、目覚めると、窓の外、白い風景。

初雪です。

雪=クリスマス、と・・・。


風景・景色としては、ロマンティック。

でも、でも、これからは除雪のシーズン、そして・・・氷点下の日々。


北海道に住んでいる限り、仕方の無いことです。

あきらめです。。(涙)


雪と過ごす時間の、始まりです。

昨日、北海道東部全域に、津波警報。(23時30分、注意報に変わる)

東日本広域に、注意報。

またも、オホーツク海側地域。


本州の、友人・知人から、メールが届く。

ありがとう。



北海道民に、不安と恐怖をもたらす。


「大きなこと」にならない事を、祈りたい・・・。

北海道佐呂間町に発生した竜巻。

レベルF3 国内最大級の規模。

全国版を含め、北海道版のニュースでは、連日いろいろな角度から、情報を放送している。

よく通る街、地域、場所。

竜巻が発生する前の風景・町並みが、鮮明に脳裏に浮かびます。




先月の爆弾低気圧が、この地域に天災をもたらし、それから間もなくしての竜巻。

平穏だった、北海道オホーツク海沿岸地域に、自然の猛威が襲う。


以前にも記しましたが、最近、地球の自然環境がおかしい。

地球の悲鳴。

本当に、真剣に考える時期が来ている。



自然の、自ら命を守る活動によって、これ以上、人間の命を奪われてはいけない。