今朝(16日朝)、目覚めると、窓の外、白い風景。
初雪です。
雪=クリスマス、と・・・。
風景・景色としては、ロマンティック。
でも、でも、これからは除雪のシーズン、そして・・・氷点下の日々。
北海道に住んでいる限り、仕方の無いことです。
あきらめです。。(涙)
雪と過ごす時間の、始まりです。
今朝(16日朝)、目覚めると、窓の外、白い風景。
初雪です。
雪=クリスマス、と・・・。
風景・景色としては、ロマンティック。
でも、でも、これからは除雪のシーズン、そして・・・氷点下の日々。
北海道に住んでいる限り、仕方の無いことです。
あきらめです。。(涙)
雪と過ごす時間の、始まりです。
昨日、北海道東部全域に、津波警報。(23時30分、注意報に変わる)
東日本広域に、注意報。
またも、オホーツク海側地域。
本州の、友人・知人から、メールが届く。
ありがとう。
北海道民に、不安と恐怖をもたらす。
「大きなこと」にならない事を、祈りたい・・・。
北海道佐呂間町に発生した竜巻。
レベルF3 国内最大級の規模。
全国版を含め、北海道版のニュースでは、連日いろいろな角度から、情報を放送している。
よく通る街、地域、場所。
竜巻が発生する前の風景・町並みが、鮮明に脳裏に浮かびます。
先月の爆弾低気圧が、この地域に天災をもたらし、それから間もなくしての竜巻。
平穏だった、北海道オホーツク海沿岸地域に、自然の猛威が襲う。
以前にも記しましたが、最近、地球の自然環境がおかしい。
地球の悲鳴。
本当に、真剣に考える時期が来ている。
自然の、自ら命を守る活動によって、これ以上、人間の命を奪われてはいけない。