今日は自宅でゆっくりと、4作品のDVD鑑賞。


ジェームズ・M・ケイン の殺人ミステリーの一つ、

[ 郵便配達は二度ベルを鳴らす ]

美しい、ラナ・ターナー。

白黒のスクリーンの中に、魅力がいっぱい。


プロスペル・メリメ の大作、

[ カルメン ]

恋・愛を華麗に、

そしてステキに演じた、リタ・ヘイワーズ。

以前、この作品を観た時、カルメンの生き方に、どこか心を奪われ、

詞を書いた。

「情熱に抱かれて」

久しぶりに、自分が書いた詞を詠んでみた。

初めてこの作品に出会ったあの時の感慨が、甦りました。


アガサ・クリスティー=ポワロ=デビット・スーチェ。

灰色の脳細胞を駆使する、

[ 名探偵ポワロ ・ ヒッコリー・ロードの殺人 ]

名探偵ポワロ シリーズ。

先日、NHK BS2 で放送された第10シリーズ作品で、

最新のポワロに再会できて、めった感激でした。


俺が、大好きな外国人女優の一人、

オードリー・ヘップバーン 主演の、

[ ローマの休日 ]

もう、何回観ただろうか?

何度観ても、いつ観ても、

オードリーに魅了される。

ラストのシーンは、

言葉には、できない

できない・・・。



クリスマスまで、あと一週間。

皆さんは、どんな 「クリスマス」 を過ごしますか?






チョコレート、大好きなオレ。

ショッピングセンターのお菓子コーナーをチェック!

新製品・冬限定 など、いろいろな種類のチョコ。

いろいろ手にとって、しばらく見ていた。


と、そこになんとっ!

昨年の冬、とても気に入ったチョコが、

2006年バージョンで、登場していた!


glico の

[ 冬のくちどけ  冬 マカダミア&アーモンド  

 季節限定 ココア仕上げ]


マカダミアナッツとアーモンドが、ココアパウダーで贅沢に仕上げている。


「今年も、あの風味に触れることができるなんて・・・。」

と思い、理由なくショッピングカートへ。

それから、他の商品も手にとり、風味・口どけを想像しながら、

8種類のチョコレートを買いました。




世界各国のチョコレートの中で、

オレは、ベルギー産のチョコが大好きです。


クリスマスに、ベルギーチョコ と シャンパン。

最高です・・・☆^^☆。


甘い誘惑に、心を豊かにした時間でした。




[2006バージョン]



[2005バージョン]








イオウの香る温泉街に、休息を受けに行ってきました。

毎年、年に2回、春と秋にお世話になる、名湯温泉地。

今年は、プラス1回。


当日の朝、

この地周辺は、氷点下二桁まで、気温が下がったようだ。

でも快晴で、日差しが身体を包んでいたせいか、

寒さはあまり感じられませんでした。


世間は 「 景気が良い 」 なんて言っていますが、

この温泉街には、閉店してしまった店舗が、

いくつかありました。

訪れるたびに、寂しい姿を街は表現しています。

悲しい気持ちになります





帰路。

ある峠で、休憩。

道の駅にあった自販機で、缶コーヒーを買った。

軽く振ったら、シャカシャカと音が・・・?。

缶をを開けてみたら、な、なんと凍っている!?

「自販機の中で、凍っているなんて・・・。」

めった、ビックリ!!!。

前日の気温を教えてくれた?、缶コーヒーでした。



来年も、お世話になります。

(^ ^)。