目からウロコのセルフケア講座 | 身体が教えてくれる ヒーリングと指圧のharmony バランスが調えばこころもからだも気持ちいい心地いい

身体が教えてくれる ヒーリングと指圧のharmony バランスが調えばこころもからだも気持ちいい心地いい

程よく身体を動かして、セルフケアして、専門家にみてもらって。

バランスが調うと心からの言葉が自然に出てきます。「あ〜気持ちいい,心地いい」



セルフケアの講座でした!


身体をストレスなく動かせるのは筋肉の収縮と伸展がスムーズにできるからです



でも残念ながら生活スタイルの変化から

あっちが痛い,こっちが痛い

あっちが凝ってる,こっちが凝ってる

あっちが硬い,こっちが硬い


を作り出しています.



階段の昇り降りや衣服の着脱、洗顔,洗髪、日常生活動作を挙げればキリがないですが…


正座ができない  という訴えも深刻です


椅子があるからいいわ〜


なんて言ってられませんよ
どなたにも、すでに今、起こっていることです


それは訪問マッサージで多くの高齢の方と接するようになり、ますます、セルフケアの重要性を感じました.



こんな風に表現すると、なんだか小難しく感じるかもしれませんが、今日もお伝えしたのですが、意外にも筋肉はシンプルで仕組みとコツさえ掴めれば、いかようにも対処のしようがあるんです


今日も方々も仕組みや特徴と真逆なことをされていて、ワタシも本当にびっくり仰天 もちろん参加者さんたちもびっくり仰天‼️(笑)

目からウロコだ


って言っておられました(笑)


50代,60代なんて、まだまだ改善可能‼️


まして30代,40代なんて、ヒヨッコです(笑)


今のうちから身体の仕組みや特徴をしっかり覚えて、やりたいことを思いっきり楽しんだり、おっくうなことはサッサと済ませてしまえる身体を手にしませんか?



セルフケア講座の次回日程は近々UPします!