5月例会 | 身体が教えてくれる ヒーリングと指圧のharmony バランスが調えばこころもからだも気持ちいい心地いい

身体が教えてくれる ヒーリングと指圧のharmony バランスが調えばこころもからだも気持ちいい心地いい

程よく身体を動かして、セルフケアして、専門家にみてもらって。

バランスが調うと心からの言葉が自然に出てきます。「あ〜気持ちいい,心地いい」


このところ土日は試合が続いています



実業団にの次は 小金井の例会



一転して成績不振…



的中もさることながら放たれた矢の質に満足できない



ほとんど6時に落ちちゃって
全然勢いがない



考えられる部分を修正しながらひいていたけど、とうとう修正し切れなかった…



部分的に悪いだけではないのは分かっているけど、あれやこれやと模索することも大切だからね



まだ体幹の使い方を一番気をつけている段階で、枝葉まで気が回らない
体幹の使い方と並行して肩周りの位置も、まあ筋肉の使い方なんだけど徐々に意識し始めているところ

{1112584C-88D2-409A-AF68-3173BBE8D7C1:01}

右手をご覧ください(笑)
曲がっています
これでもだいぶ曲がらなくなった方でね

大離れといって、見た目的に手が伸びているのが「良し」とされている


だがワタシの場合はまだできません…
サンタ曰く、「上肢の屈筋を主に使っていると腕は伸びないのが当たり前で、根本治療としては、体幹と肩周りの筋肉の使い方で正しくひけるようになる」らしい



つまり見た目的に手をバーって伸ばすだけでは、なんかが違うというわけ

それをやっていると、いずれどこかに負担がかかって痛みが出たりする


まず考えられるのは上腕の筋肉に痛みが出ますね。屈筋を主に使いすぎるからね。
でも他の部分も協調的に使えると負担が分散される。
他の筋肉というと前鋸筋だったり広背筋だったり。



痛みなく自然体の弓を目指しているので!


さてそんなこんなで例会の成績は
20射で3中…



この試合サンタが一位になったけど13中だったもんで、低レベルの争いに他の上位の皆さんと苦笑いしてました(笑)
やはり一位だったら17,18中ぐらいはしたいよね(笑)


ワタシもがんばるぞよ