寂しさと物を捨てられない関係 | 人生好転させ屋

人生好転させ屋

毒親育って、愛されて来ていない。手間暇、お金をかけてもらっていない。その経験から「どうせ愛されない・どうせ豊かになんかなれない」という疑いや信念を持ち、夢や希望を持てない、途中であきらめてしまう。そうした負の人生を好転させるブログ

パソコンでご覧の人はBGMにどうぞ

無駄なものが沢山ある部屋

VS

高級ホテルの部屋

どちらが気分が良いですか?

もちろんホテルの部屋ですよね?

 

中にはキレイすぎる部屋は落ち着かないという人もあるかと思いますが、お金を払って宿泊するとしたら、物のないスッキリした部屋を選ぶと思います。

 

物であふれかえっている部屋を選ばないのは

・落ち着かない

・イライラする

・伸び伸び出来ない

・息がしずらい

 

ホテルのようにスッキリした部屋を選ぶのは

・開放的で気持ちいい

・リラックスできる

・伸び伸びする

・深い呼吸ができる

 

だったら、物を捨ててスッキリした家にすればいいじゃないですか?なのに、それが出来ないショボーンえーん

 

 

部屋の中に

1見たくない物

2見ると嫌な気持ちになる物

ってないですか?

これらはあなたの人生を台無しにしています!ポーン滝汗

 

その理由は

バツブルー必要ないと分かっている

バツブルー嫌な思い出がある

バツブルー捨てなきゃならない物だと分かっている

バツブルー邪魔だなぁと思っている

家に居る間中、嫌な気分で過ごさなきゃならないってことです。

12が多ければ多いほど、嫌な気分度が高いということです。

それがあなたの住むところだということです。ハッ

 

 

えーっ、そんなの嫌だ!っていうなら

ビニール袋の口を開けて、そこにさっさと放り込んでしまえばいい!なのに、それが出来ないドクロ笑い泣き

 

それは

「もったいない」

「いつか使うかも」

「まだまだ使える」

物を粗末にすることは悪いことだという戒めに支配されている

あなたの窮屈な精神性を表しています。

相変わらず容赦なくてすみませんアセアセ

 

 

物を大切にしょうという気持ちは悪いものではありません。むしろ良いものです。

良いものなのに、私達は窮屈な思いをしています。なんでこんなことになるんでしょうね?

 

「もったいない」からと物をたくさん抱え込んでいるのは、物を大切にしているとは言えないです。

 

12を思い切って手放せない理由。

それは、物を粗末にしてはいけないという罪悪感。この罪悪感と接見したくないから片付けが嫌いなんですよね?捨てる事に抵抗があるんですよね?

 

そんな人は、「ごめんね、今までありがとう」。と言って物自身をあなたの罪悪感から解放してあげましょう。生まれ変わってもらいましょう。

 

それらの品物はあなたから愛されている訳ではなく、罪悪感から引き留められているだけですよね?それってなんかちょっと違いませんか?あなたのエゴですよね?愛してくれる人のもとや愛される物へ生まれ変わってもらいましょう。

 

多くの石油製品は自然に戻すことが難しいと思うけど、そうでない物は自然に帰り新たなものに生まれ変わります。それを思うと買い物は気を付けてしたいですね。

 

 

また「もったいない」からと物をたくさん抱え込んでいると、大切なモノを抱きしめられないです。

宝石赤さわやかさ

宝石赤快適

宝石赤ゆとり

宝石赤伸び伸び

宝石赤深い呼吸

宝石赤緩いからだ

宝石赤心地よさ

宝石赤気持ちのいい時間

目には見えない

手では触れられない

だけと大切なモノ

そうした物を抱きしめることが出来ません。

 

 

部屋に物がたくさん溜まっている人には共通する心の問題があります。買い物に依存しているということです。

 

1どんな時に

2どんなお店に行って

3どんな物を買っていますか?

必要もないのに物を買っていませんか?

 

・寂しい時

・悲しい時

・嫌なことがあった時

・腹が立った時

お店に入って心を和ませていませんか?

物を買うことで満足を得ようとしていませんか?

家族や友達とワイワイと楽しく家路に向かっている時にお店によってから家に帰ろうってことします?

 

ハートブレイクなんか寂しい時

ハートブレイクなんか嫌なことがあった時

ハートブレイクなんとなく退屈している時

ハートブレイクなんか満たされない感じの時

お店に立ち寄って、そんな心を埋めてくれる物を探していませんか?

・温かい色の物

・優しい質感の物

・柔らかい物

その商品が欲しかったわけではなくて、心の慰めが欲しかった

満たされない「もの」を買い物という行為でごまかしていませんか?

 

これはね食べ物も同じなんだよね。

満たされない「もの」を食事という行為で満たそうとしている。ダイエットしたくても痩せられない理由ね。

 

本当はね、気の合う人と語り合う。そういうことで心は埋めたい。人と人との触れ合いは本当に大事なこと。

 

だけど

・人とうまく話せない。

・人とうまく付き合えない。

・仲良くなれない。

ココには子供時代の体験が大きく影響している。

 

物を得ようとして必死で働く、子供が寂しい思いをする。本末転倒。大事なのは物じゃない。人と人の間に生まれるもの。目線や言葉のやり取り、触れ合う手や肌。時には目線も言葉も触れ合いさえも必要ない。遠くたって心が通う時がある。ただ感じる。その人の優しさや心遣いってものを。

 

要らない物だらけだと、こうした繊細なものを感じることが難しくなる。でも、物がない部屋だと隙間だらけで寂しいと感じる人は、自分が心を閉ざしているんだと知って欲しい

 

防備で無抵抗だった時に、寂しい心を温められたいと思って伸ばした手を払われてしまった。それ以来、手を伸ばすのが怖いんだよね。買い物はお金さえあれば出来るし、拒絶されることもない。だから必要もないのに買ってしまう。食べ物も同じね。

 

ダイエットも断捨離もやろうとすると、心の底に押し隠していた様々な気持ちがワサワサと動き始めませんか?それが嫌なんだよね?心癒さなきゃならないサインですよ。

 

イヤダモンちゃんに声をかけてあげようね

家も体もデトックスラブラブ

来年からは良い人生にしたい!って人はぜひ

お気軽にお問合せ下さい。info❤blajp.main.jp  ❤は@に

 

 

3見ているといい気分になる

こうした物は身近に置いておくと良いと思います。あなたを幸せにしてくれるものだから、だけどそれも、ただキレイとか、カワイイってものじゃなく、他のものとは交換できないっていう大切な物ね。あと圧迫されるくらいあると快適さが奪われますので限度もあるよね。

 

 

買い物に求めず、良い人間関係を築けるようになりましょうラブラブ