11/8子育て勉強会スプーンを新百合ヶ丘にて開催します。 | 人生好転させ屋

人生好転させ屋

毒親育って、愛されて来ていない。手間暇、お金をかけてもらっていない。その経験から「どうせ愛されない・どうせ豊かになんかなれない」という疑いや信念を持ち、夢や希望を持てない、途中であきらめてしまう。そうした負の人生を好転させるブログ

地元神奈川県での開催です! 

 

私は、時々すでに成長されている大きなお子さんの家庭内DVの問題を解決したいのでサポートして欲しいと依頼を受けることがあります。

 

警察沙汰や精神病院など問題がとても大きいので、私の所では弁護士や医師などのバックアップがないから問題に対応しかねます。とお断りするようにしているのですが、どうしてもと頼まれることがあります。

 

短時間で問題を解決しないといけないのでとても大変です。お子さんが親に危害を加えた場合、警察沙汰になることもあります。しかし、さすがに親子なので刑務所に入れたくはない、そうなった場合、次の行先は精神病院です。

 

私としては、どっちも嫌なので

親に必死で自分のことを癒すようにしてもらっています。

時には、5,6時間かけて自分と向き合ってもらいます。

とにかく親自身が何を自分の心の中に押し隠してきたか?

それを、とことん引っ張り出してもらうようにしています。

 

心の汚屋敷の大掃除といった感じです。

見たくない物を大きな箱の中に詰め込み、それを押し入れの奥に押し込んで、早40年、大荷物の手前には、夫婦関係、親戚関係、青年期の恋愛問題、ありとあらゆる思い出という物が押し入れからあふれ出し、部屋の中まで山積み状態で何から手を付ければいいのか?1人でなんて片付けられるわけがないって状態です。そうした心のゴミの中に分け入って肝心要の問題を引っ張り出し、思い切ってひっくり返す!正直、心の格闘技です。

 

見たくない、触れたくない、近寄りたくもない、心のゴミ屋敷

その高く積み上がった心のゴミが子供たちの上に崩壊して押しつぶされている子供

イメージとしてはこんな感じです。

 

親は自分の心が癒される度に『子供に言いたいこと』が生まれてきます。

それを、伝えてもらうようにしています。

『子供に言いたいこと』の半分くらいが伝わると

子供は第二局面に入っていきます。ここはお子さんにとって辛いステージです。

小さなお子さんは、第二局面とかなくスムーズに物事が終わるので親の負担も少ないです。

もう成長されているお子さんはこの第二局面がとても大事になってきます。

 

子供の家庭内DV問題って本当に深刻なので、専門に取り扱っている施設では時には高額な代金を求められることもあるし、そこで間に合わず警察沙汰になると裁判とか弁護士とか、子供が社会的な問題を起こした場合は家族総出で夜逃げとかしなきゃならなくなるし、逃げても今はネットの時代で身の上がばれたりするので弁護士さんなどに入ってもらって住居や仕事を探さなきゃなど、本当に金銭的にも精神的にも大変です。

 

そうした家庭では、肉体的な虐待があったのだろうと思われるかもしれませんが、そうとは限りません。優しいお父さん、優しいお母さんだったりすることもあります。それなのになぜ?理由は被害に遭っている子供たちがみんな口をそろえて言っています。「お前のせいなんだよ!なんで分からないんだよ!」って。

 

私の仕事はその言葉の意味を親に分かってもらえるようになってもらうこと。親も同じ気持ちを持っていたのに、そのことに蓋をして生きて来た。そのことを思い出してもらうと「なにか」が崩れ落ちはじめ親子の関係が変わってきます。 

 

子供が小さいうちに、子供の言葉が理解できるようになってもらいたい。

子供は加害者になるために生まれて来たわけではないですからね。大きな子供の家庭内DVの依頼を受けるたびにスプーンを各地域に定着させたいと願わずにはいられない私です。

 

 

子供の気持ちを分かるようになること。

本当に、本当に簡単なんですよ。

ウソみたいに簡単

ウソだと思ったらスプーンに参加してみてください。

 

中には既に頭では分かっているって人もいると思います。

なのに実践できない

そこにはちゃんと理由がある

 

その理由を

『子供には幸せな子供時代を送って欲しい』

望むママ同士で紐解いていって欲しい。

 

心が汚屋敷になってしまう前に

少しずつ片付け行きましょう。

本当に気持ちよくて清々しい気もちになれます。

 

癒されて心が軽くなると「なぜか」家の掃除もしたくなりますょ

 

 

【イベント情報】 

『子育て勉強会スプーン』 

20名(子供の数もいれて)・特別企画アップ

当日は子育てのお悩みなどを書いた紙をボックスに投函してもらい

その中からテーマを絞ってワークをしていきます♪

【日時】 

2020年11月8日(日) 

13時~16時 「遅刻とか気にせず焦らず来てください」

【場所】 

小田急線 新百合ヶ丘駅から徒歩3分  

麻生市民館3階和室(川崎市麻生区万福寺1丁目5番2号) 

新宿から小田急線で25分 

*コロナ対策の為に施設から住所と氏名の記載をもとめられます。

【参加費】  

2,000円  当日ご持参ください。 

【持物】

ティッシュとタオル 子供のおやつや飲み物

【問い合わせ・申し込み】

info❤spoon-mama.com ❤は@に変換してご利用ください。

件名に「スプーン参加希望」とお書きください。

お子様と一緒に参加の時は人数もお知らせください。

 

お気軽にお問合せ、お申し込みください。

山城美智子