お母さん達への詩 より
英文引用
翻訳にチャレンジ♪
Today
今日
Today I left some dishes dirty.
今日は汚れたお皿をそのまま放置
The bed got made about two-thirty.
で、二時半ごろベッドを整えて
The nappies soaked a little longer.
おむつもほったらかしで
The odour got a little stronger.
ちっと臭くなっちゃってる
The crumbs I spilt the day before
昨日こぼしちゃったパン粉が
Were staring at me from the floor.
床から私を見上げている
The art streaks on those window panes
窓にはアート作品
Will still be there next time it rains.
次の雨までこのままだろうなぁ
For shame,oh lazy one you say
あー、恥ずかしい なんて怠け者なの
And "just what did you do today?".
「今日 何をしていたの?」そう言うんでしょ?
I nursed a baby while she slept.
赤ちゃんが寝るまで面倒を見ていたのよ。
I held a toddler while he wept.
泣き止むまで抱っこしていたのよ。
I played a game of hide'n'seek.
かくれんぼうをしていたのよ。
I squeezed a toy so it would squeak,
握るとギューっていうおもちゃを握ってあげたのよ。
I pushed a swing,I sang a song,
ゆりかごを揺らしたり、歌を歌ったりしたのよ。
I taught a child what's right and wrong.
良い事と悪い事を教えてあげてたのよ。
What did I do this whole day though?
今日、何をしたかって?
Not much that shows,I guess it's true.
目に見えて分かるようなことは何もしていない事は事実ね。
Unless you think that what I've done
あなたの考える「私が何をしたか?」
Might be important to someone
誰かにとってそれはとっても大事な事かも
With bright blue eyes-soft blond hair,
鮮やかな青い目をした柔らかなブロンドヘアーの子には特に
If that is true,I've done my share.
もし、それが事実なら 私は私の役割を果たせているわ♪
----------------------------------------------------
あー、みっともない 一日何をしていたの!?
これを言う人って意地悪な人なんではないんだよね
それを言われて苦しめられて来た人なんだよね。。。。
負はこうして連鎖するんですよね。。。
痛み、苦しみは出来るだけ
その場その場で癒さないと
傷ついたままのインナーセルフがどうしても
自分より楽をしてように見える人に危害を加えてしまう。ヽ((◎д◎ ))ゝ
好きでしていた苦労なら人と比べて恨んだりしない。
苦しみを強要されていた事、苦しさから逃れきれなかった事、は比較対象になる。
不本意だけど事実です。
子供が生まれると
夫婦の間で傷つけ合いが始まってしまうのは
夫婦ともに自立が阻害されてしまうから
妻は(子供の自立不足分のサポートで)物理的に、疲れから精神的にも
夫は(経済的な自立が出来ない子や妻の経済的なサポート責務で)精神的に、疲れから物理的にも
どちらも、自分一人の世話だけでも大変なのに
子供という自立不能な人間の世話で各自の自立が妨げられるストレス
そのストレスを軽減するには
・お互いへの理解
・社会からの理解
・社会的・地域的なサポート
夫婦の自立がより楽になるサポートは大事ですね。
*私は海外時代 時々ベビーシッターやオームメイドをしていたのですが
まさに、ママの自立サポートですよね。これは、貧乏学生にはありがたいお仕事でしたし
ちょっとお休みが欲しいというママにもありがたいプチ・サポート
賢いママは色んな国の特色を子供に伝えたいと色んな国籍のベビーシッターさんを雇っていました。
ベビーと言っても小学生とか幼稚園児とかが危険な目に遭わないお目付け役とか
あそび相手といった感じでしたね。
私がベビーシッターに行くといつも近所の子供たちまでやってきて
なんちゃってキンダーガーデンでした(笑) 大騒ぎでぐちゃぐちゃになるので
ママが帰宅するちょい前にみんなで大掃除して解散してました(笑)
解雇の日に「僕たちお友達でしょ?明日も遊びに来るんだよね?」と泣かれると辛かった。。。
ママになって欲しいとか 専属のベビーシッターになって欲しいとか 切なかったなぁ。。。
自分以外の
・朝昼晩の区別も出来ない
・一人でおしっこも出来ない
・一人でかゆみも対処できない
・一人では寝ることも起きることも出来ない
・言葉も通じない
・常識も分からない
・社会性もゼロ
・人の言うことは完全無視
・人の苦労も痛みも全く無視
・とにかく自分の事しか考えない
・そのくせ愛おしくて放置できないという強力な弱点を突いてくる
そうした存在の世話をしなくてはいけない。。。。
その事で、2人とも物理的にも精神的にも疲れているが
お互いに立場が違うので相手の疲れは理解できない
どうして自分の苦しみが分からないの!と小競り合いが 大競り合いに…
夫婦は敵同士ではないのに
敵同士になってしまう
これは、夫婦の問題ではなくて社会問題です
妻は、六年間は子育てに専念できるのが理想です。
子供とつきっきりで居ろと言うことではありません。
子供の手の届くところに親が居ることが大事です。
それが可能な地域づくりが重要なんですよね。