どっち? | 人生好転させ屋

人生好転させ屋

毒親育って、愛されて来ていない。手間暇、お金をかけてもらっていない。その経験から「どうせ愛されない・どうせ豊かになんかなれない」という疑いや信念を持ち、夢や希望を持てない、途中であきらめてしまう。そうした負の人生を好転させるブログ


同じ種も

どっちの鉢に植えたかで

育つ苗や花、実の状態が変わる



せっかくの良い思い(種)も

どんな発想(鉢)から生まれているかで

違ってくる



まずは、鉢の手入れからですねチューリップ赤





一般的な鉢

1子供だから出来ないことがいっぱいあるのは当然だけど

その当然が見落とされていて 【厳しく叱らないと育たないという思い】

いつも叱られていた。

 ↓   ↓

怒られ続けて

   ↓

私はダメな子なんだ

怒られる程度の存在なんだ(不当でも正当と感じてしまう)



2子供は出来ないことがいっぱいあるのが当然

その当然が認められ許されていた 【優れた自己学習能力があるから心配ないという思い】

成長を信じ見守ってもらえた

 ↓   ↓

いっぱいチャレンジさせてもらえた、褒めてもらえた

   ↓

私は出来る子なんだ

怒られるのは不当だ 尊厳の冒涜は許されない(不当は不当と見分けられる)



1権力者には都合が良い

2権力者には都合が悪い



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



3親はその親から思うように愛してもらえていなくて

愛に飢えている

子供が愛を求めて来ても

  ↓   ↓

愛情不足の親は

子供に愛を分け与えてあげられない

    ↓

私は不必要な要らない子なんだ

消極的な弱々しい存在になる

(子供特有の、痛みを回避する生き方を生涯続ける)


4親はその親から思うように愛してもらえていて

愛に満たされている

子供が愛を求めて来ると

  ↓   ↓

愛情充実の親は

子供に愛を十分分け与えてあげる

    ↓

私は必要とされている価値のある子なんだ

積極的な強い存在になる

(決して暴力の強さではない、誘惑や脅しに負けない芯の強さ)




3権力者には都合が良い

4権力者には都合が悪い




全体の為には24が望ましい。