見返り について | 人生好転させ屋

人生好転させ屋

毒親育って、愛されて来ていない。手間暇、お金をかけてもらっていない。その経験から「どうせ愛されない・どうせ豊かになんかなれない」という疑いや信念を持ち、夢や希望を持てない、途中であきらめてしまう。そうした負の人生を好転させるブログ

『見返り』 

・どんなイメージがありますか?

・どんな気持ちになりますか?

悪い事 

悪い人

求めちゃいけない物



『見返り』を求めるなんて…

・悪いこと

・やってはいけない

・心卑しい

・酷い人・事

こんなところかな?

それ以外のことを知っていますか?


親切が

・報われるか

・報われないか


報われなかったときにむなしくなって、悲しくなって

文句の一つや二つが出てくる=見返りを求めている 

では決してない(-з-)


親切という『とても大事な心、傷つきやすい優しい心』が宙に浮いちゃうって…

かなり痛いんだよっ(ノ_-。)

見返りが欲しくて親切にする人なんて居ないんだよっ

見返りが欲しい人は初めからそのつもり

りんご一個100円です。ってなもんでしょ?


でも、親切ってそんなんじゃないよね?

役に立ってて良かったって、そんな気持ちになりたいんだし

親切に触れた人って「どうもありがとう、助かりました」って感謝の気持ちになる

そうやって無形のもの「親切」「感謝」というキャッチポールになる

これが良いんだよね?物的見返りじゃないと思う。心の栄養のようなものだよね。



ところが、

・親切がどさっと地面に落ちたり 

・ほいっ、と宙に浮いたりしたら どう?

なんか心が満たされなくてむなしくて悲しくなるでしょ?


すると文句の一つも言いたくなるじゃん?

これは見返りじゃないよね?( ̄▽+ ̄*)

寂しいよ~って事じゃないかな?



親切や優しさは目には見えず

サイズや量も測れません

でも、親切や優しさは存在します。


そして、それは

差し出され

受け取られます


優しさや親切は相手を思いやってのことです。



でも、受けとった相手から何も帰って来ません。

すると…


自分の気持ちはなんだったんだろう?

 自分の気持ち=自分の存在

自分はなんだったんだろう?

自分はあの場面に存在していたのだろうか?


と、

悲しい気持ち

虚しい気持ち

寂しい気持ちになる。



こうした『悲しんでいる気持ち』を


人は「~さんに~したのに。。。」とふてくされてこぼします。


それを『見返りを求めるなんて』と非難するのは間違っている!


虚しくて寂しい思いをしている人を責めるなんて!!!ヾ(。`Д´。)ノ


「寂しいね」

「せっかくの気持ちが無下にされると痛いよね」

「私はあなたの優しさや親切に気付いていたよ」

「何も無かったなんて思っていないよ、ちゃんとあなたの優しさが存在していたよ」


こうしたセリフの一つや二つ…

寂しくて悲しい思いをしている人を責めるなんて 「やめて~(>_<)」


非難や責めるパターンしか知らないんだろぅ。。。。゚(T^T)゚。

それが世間の主流だからね


でも、これってなんか変だなぁ?って疑問に思って

何がおかしいんだろうって考えて欲しい。。。




責められるべきは

親切を受け取っておきながら

自分を思いやってくれたその優しい心遣いに感謝が出来ない人です。



感謝が出来る状態か?

そうじゃないか?

くらいは分かってると思う。


優しさって、相手を思いやっての事

ほとんどの場合は感謝のこもった「ありがとう」で心は満たされる。


目を見て微笑むだけでも伝わる。


そこにたくさんの労働や心労がともなった時にはそれに見合った感謝を返すべきだろう。

これは双方で話し合うと良いと思う。




one point

いらない親切なら断れば良い。

また、

親切の押し売りも良くない。



相手に必要か?不要か?聞く習慣を付けましょう。

相手に心配をかけないためには無理せず頼む習慣も付けましょう。



one point

身の回りに不器用な人が居る場合

それを放置していると自分にまで支障が出るような場合


毎朝

毎晩

毎日

毎回

常習的な事になると話は別問題。

これは「ありがとう」では済まされない。


ここでは、実践可能な解決策を議論し見つけ出す必要がある。



one point

『報われない』と腹を立てないためには

「手を出さない」という選択をする事も大事。


相手を信頼するという心を養うようにしてみましょう。


または、「助けが必要ですか?と聞き」

相手が「助けて欲しい」と要求してこなければ

その結果は「その人の責任なんだ」ということを認識できるようになりましょう。


自分の責任だと思い込まないように注意しましょう。


「助けなければ」と強迫観念は大げさでも

そうした心境になる人は

「そうした事にまつわる過去の傷がある」可能性があります。



可哀そうな人をほっておけず 助けるつもりが

助けきれず巻き込まれて辛い思いをしている事がある。

   ↓     ↓

巻きこまれるのは自身の傷を癒せていないから

癒せていないから

相手にもどうしたら良いのかが伝えられない



こうした事から自由になりたかったら


一度インナーチャイルドセラピーで傷を癒すと良いですよ。

すると、そうした事柄から自由になれます。

ちゃんと道筋を教えてあげられるようになります!



心の傷はその人にしか癒せないんですよ。
【人生好転】の秘訣

お気軽にお問い合わせください。 http://www.blajp.com/




Message

感謝が物質レベルで出来るようになれると人間関係は潤滑になると思う。

例えば言葉なら、手紙やカードとして手渡すなど

相手に伝わりやすいですよね。


感謝を物質化して渡す事が悪い事のような風習のせいで

いらない誤解や摩擦が生じているのが残念で仕方ないです。


感謝の気持ち物質化して渡してもいいですよね?

それで心や魂が劣化(れつか)するなんて事ないと思う。

生きている事が快適な事が今一番大切なことだと思う。