わがままなのは 親か? 子か? | 人生好転させ屋

人生好転させ屋

毒親育って、愛されて来ていない。手間暇、お金をかけてもらっていない。その経験から「どうせ愛されない・どうせ豊かになんかなれない」という疑いや信念を持ち、夢や希望を持てない、途中であきらめてしまう。そうした負の人生を好転させるブログ

我がまま←私はこの言葉が大好きラブラブ


我がまま→自己の欲求に忠実なこと、己に正直に生きる事 

ストレスフリーで幸せいっぱいの とてもいい事だと思う♪



ただ・・・・・・我がままには 2WAY あると思う。

OK現状や周囲・他者との調和を 尊重できる方法で 欲求を満たそうとする。


NG現状や周囲・他者との調和を 考えず 欲求を満たそうとする。




・・・・・・・・・クローバー・・・・・・・・・

親が子供の言う事ばかり聞いていると子供がNG我がままになる?


NG我がまま になる子育てパターン

・子供にかまっているのが面倒だから

・子供になんと言っていいか分からないから

・時間に追われて忙しいから

とにかく欲求を満たして静かにさせている。



子供はバカじゃない。

自分の為になるようにと真剣に向かい合ってもらってない事などお見通しで、その不満を親を困らせることで解消しようと、エンドレスに欲求をぶつけてくる。


物が欲しいのではなくて「気にかける」という目に見えないモノ「愛情」を欲しがっている。



★大人になって、こうした生き方を変えたくても…どこをどう変えていいのか分からなくて、自分を持て余し傷ついている人も。。。。 


★嫌われ者の自分を生きて行かなきゃならなくて傷ついている人も。。。。




・・・・・・・・クローバー・・・・・・・・・

多くの親は子供に対してNG我がままも?

力の差で自分の思うようにしようとしているかも?

子供の気持ちを尊重しきれていないかも?



親の都合に子供を合わさせる。

この方法で育ってきている親は

この方法で子育てをしてしまいがち。

それは…子育ては伝承だから



子育てには時間と労力が必要です。

これを省くと言う事は…子供に愛情が無いと言う事と同じです。

なぜなら、子供から見たらそう見えるから。

親にはそのつもりはないけれど…



何も知らない 何も分からない 

なんでもゆっくり いっぱい失敗

こんな自分を嫌がることなくニコニコして寄り添っててくれる音譜 

これこそが自分に対する愛情ラブラブ


子供はこうした事に愛情を感じています。


家事も炊事も仕事も?育児も?

一人で全部?

出来る訳ないむかっ

無茶だぁむかっ



母親業に対する社会の理解はとても大事です。


母親だって人間です。

閉鎖的な環境にいて疲れれば…子供に八つ当たりしたくなります。

閉鎖的でなければ…周囲の大人同士で助け合えます。



適切な育児を可能に出来る

そうした社会をつくっていかなきゃならないと思う。



女性が母親として生きている事に誇りを持てる社会

子供には母親が必要です。



健全な大人が育つには 

母親ゆとりある母親ラブラブになれる条件が整う必要があると思う♪