怒りでいっぱい、いっぱいのあなたへ | 人生好転させ屋

人生好転させ屋

毒親育って、愛されて来ていない。手間暇、お金をかけてもらっていない。その経験から「どうせ愛されない・どうせ豊かになんかなれない」という疑いや信念を持ち、夢や希望を持てない、途中であきらめてしまう。そうした負の人生を好転させるブログ

怒りでいっぱい、いっぱいの自分へ
(自分に対して声をかけてあげて下さいね)

心の中に溜まり溜まっているものを出したいんだよね?
でも、それは悪い事だからしちゃいけないって思っているんだよね?

それは悪い事じゃないんだよ。

「悪い事だ」「悪い事だ」って、親も社会も友達も言うよね?
でも、悪い事じゃないんだよ

そうやって
誰かを嫌ったり
攻撃したい気持ちになったりする自分は悪い人間なんだ
悪い自分になんてなりたくない
みんなから愛される優しい自分になりたい
って…
社会が歓迎しない気持ちを
必死で心に鎮め続けていない?

そうしていると苦しいでしょ?

良いんだよ、私の前では出して。←本来家族の役割
私が全部聞いてあげるから
あなたの事を悪い人間だ、
あなたが責めたい人(ココが親や身内、友達など本来は敵ではない人)を悪い人間だって勘違いしたりしないから。

痛みや 悲しみ 苦しみ がいつになっても報われないから
一生懸命我慢している事を労ってもらえないから
そうした腹立たしい気持ちになっているんでしょ?

その人を攻撃したい訳じゃないんだよね?
ただ、苦しくて…溢れて来ちゃうんだよね?

傷つけたい訳じゃないのに…
攻撃性が溢れちゃう…
そんな自分を何とかしたいんだよね?


私がずっと傍にいるから
誰にも危害が及ばない安全な所で
思いっ切り 心の中に鬱積しているものを
吐き出して良いいよ。

泣いても、叫んでも、わめいても良いよ。
私なら大歓迎だよ♪
そうして心を空っぽにして楽になって欲しいよ♪


あなたがそうしてその人を責めたいのにはちゃんと理由があるはず

あなたに何があったのか聞かせてくれる?
辛かったんだよね?
悲しかったんでしょ?
悔しい思いをいっぱいしてきたんでしょ?

何度も、何度も、自分の気持ちを訴えたよね?
でも、
届かない理由があったり
伝えようとしている事を聞いてもらえなかったり
跳ね返されたり
生意気だと攻撃をされたり
理解してもらえなかったり
そんなことが度重なると心がいっぱいいっぱいになって
苦しくなって言動が攻撃的になってしまうんだよ。


いきなり攻撃的な訳ではなかったでしょ?
嫌な思いが重なった事で
何度もはじき返されたせいで

言動が攻撃的になっているんだよ
あなたが攻撃的な性格だと言う事じゃないよ。

心にも許容量ってあるんだよ。
いっぱいになると圧力釜のスチームみたいに
勢いよく飛び出しちゃうんだよ。

蓋のしまってない釜のスチームには
ああした勢いはないでしょ? 心も釜と一緒だよ
スチームの出口さえなかったら爆発しちゃうんだよ
そんな事にはなりたくないでしょ?

今日は、圧力釜の蓋をとっ飛ばずくらいの勢いで噴出して良いよ
あなたの事を おかしいと思ったり、責めたりしないから
好きに暴れていいよ。
(必ず誰もいない安全な場所を選んで下さい。出来るだけプロのもとで圧力を抜く事をお勧めします)


今までだれも
「大事な事だから正直に話してごらん、協力して解決しよう」なんて言ってくれなかったんでしょ?

そんな悪態付くなんて…って
困った顔をされたり
斜に構えた顔で見下されたりされて来たんでしょ?
辛かったね。


いっぱい泣いて良いよ。
一緒に泣こうね。

今日はいっぱい怒って、いっぱい泣こうね。
心のゴミを涙で押し出しちゃおうね。
そしてきれいな心を取り戻そうね。



・・・・・・・・・・・クローバー・・・・・・・・・・・
その都度、その都度、当時者が
「大事な事だから正直に話そう、怒ったり、悲しんだりしないよ、逃げないでしっかり聞くよ、協力して解決しよう」って言われていたら…こんなに心が苦しみでいっぱいになる事はなかったのにね。


「怒っちゃいけない、我慢しなさい」ってのは良くない事だよ。
心も人生も苦しくなっちゃう

適切な言い方は
「その気持ち、そのまま言動に移しちゃいけないよ、後で後悔するでしょ?」 「我慢は苦しくなっちゃうから、後悔しなくて良い方法を探そう、お互いに笑顔になれる方法を探そう」だと思う。





・・・・・・・・・・・クローバー・・・・・・・・・・・
心の苦しみから楽になりたくて
心に溜まった毒を吐き出したいけど
罪悪感が直ぐに頭をもたげる。。。

悪態付くのって楽じゃないね?

悪い事をしている訳じゃないけど、
これまでの長~い間…世間から「悪態=悪い事」みたいに言い聞かされ続けて、骨の髄にまで刷り込まれている感じだよね?

その刷り込みをぶっ飛ばすつもりで
怒りを表現してごらん♪
刷り込みを取り外せるよ♪

なぜなら、思い切り吐き出した後って 
不思議と良い結果になるからだよ♪

なぜか自分がとても満足のいく言動をとれるようになるんだよ♪毒が抜けたせいかな?キラキラ


あと、怒りに対する正しい知識も身につけようね。
楽になれるはずだよ。




・・・・・・・・・・・クローバー・・・・・・・・・・・
世間は弱音を吐くのは「弱い、負けてる」なんて人を苦しめるような事ばかり言うよね。

「大変だったんだね」「辛かったね」って一言共感してくれれば…その一言でどれだけ救われるか?

自分に正直になれない弱さを「弱音を吐かない事が強さだ」とか正当化して、私に言わせれば弱さ以外の何物でもないのに。。。

自分の本当の気持ち…心の底に巣くっている醜い気持ちや悲しみ。
蓋をすることが強さだなんて…

蓋を開けて見つめる事、認めて燃焼(感情表現)してしまう事こそ、真の強さだと私は思っています。

自分の真の気持ちを認める事は強さだと私は思っています。

他者と対等に自分を大事にすることはとっても大切です。

本来は強さでも何でもないはずなのに
自然にできていたことのはずなのに

だって…子供って何でも口にするでしょ?(笑


本心を認める事…今それがどんなに苦しく辛い事か?
でも、そうやって痛みから逃げて巣くわせて続けていると
自分の大切な人を毒が汚染してしまうんです。
そんなの悲し過ぎませんか?

確かに、溜め込んだ怒りの蓋をあけるのは怖い。
だからこうしてプロがいるんです。


こうしてプロが居ても…ウチのセラピールームでも
怒りに対する正しい認識が出来ず
「苦しみを吐き出したい自分」
          対
「悪い人になりたくない自分」の狭間でキリキリ舞いする人もいます。


・・・・・・・・・・・クローバー・・・・・・・・・・・
怒りについて、ちゃんと理解してもらわなくては…
理解してもらえない←力のない私
いつかちゃんと理解してもらえるようになりたい。

ならないと…救えるはずの人も救えないから。
こんな悔しい事はないんですよ。


「怒りは良くない我慢しなさい」
  ↑    ↑
瞬間は大事だけど、ずっとは間違っている

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


「攻撃は後悔するだけだよね?互いに笑顔になれる方法を探して解決しよう♪」
  ↑    ↑
これを広めていきたい。




・・・・・・・・・・・クローバー・・・・・・・・・・・
「怒りは良くない、我慢しなさい」この間違った言葉のせいで
どれだけの人が幸せになり損ねている事か…


まずは溜まっちゃっている物を、なりふり構わず安全に出す。

その後は、相手を傷つけず自分を守るセリフを増やす。