人生での失敗… | 人生好転させ屋

人生好転させ屋

毒親育って、愛されて来ていない。手間暇、お金をかけてもらっていない。その経験から「どうせ愛されない・どうせ豊かになんかなれない」という疑いや信念を持ち、夢や希望を持てない、途中であきらめてしまう。そうした負の人生を好転させるブログ

私はこれまで…沢山の何かしらの

失敗

望んでいない結果体験をしてしまった

人達に出会って来ました。

仕事上そうした人と話をする事は多いです。


個人責任の小さな失敗

会社社長の大きな失敗


沢山の嘆けない困った人達を見て来ました。


苦しい、辛い、もう死にたい、

解決策が見つからない

心の整理が出来ない

助けて欲しい。


そうした依頼です。



・・・・・・・・・・クローバー・・・・・・・・・・

こうした人達に共通している事は

【失敗を認められないということ】


    失敗を認める

     ↑  ↑

コレはとても力のいる作業です


会社の社長さんや、管理職、完璧主義者

などに失敗を認められない人が多いです。



・・・・・・・・・・クローバー・・・・・・・・・・

失敗を認められないとどうなるか?


・まず心に不正直な反応をとっているので心がきしむ。

 (心は悔しさから嘆き悲しみたいと思っています、時には怒鳴り散らしたいと思っています)

・心が常にモヤモヤしている=明瞭な判断が出来ない。

・現状打破が出来ない。

・解決策が見つけられない。

・(失敗から)ふっきれたアクションが取れない(失敗を引きづっている)。




・・・・・・・・・・クローバー・・・・・・・・・・

この人達に共通している

【失敗を認められない理由】


・失敗を「敗北」や「不幸な事」「あってはならない事」だというと認識している人が多い

・「失敗は人生につきもの」と『失敗をした自分を許す』という事を知らない

・(失敗とはニュアンスは少し違いますが)望んでいない結果を体験してしまった事を受け入れられない

 例:今回のような金融危機の結果

・失敗への後悔や望んでいない結果体験に伴う痛みが大きすぎる



・・・・・・・・・・クローバー・・・・・・・・・・

失敗望んでいなかった結果体験認めると

嘆き怒り後悔が生まれます。

「悔しい!」

「こんなはずじゃなかった!」

「なんでこんなことに!」

「どうして!」

 ↑  ↑

こうした感情を受け入れられない。


後悔が強いほどこうした感情も強いので

   ↓   ↓

心身が拒否反応を起こす。

結果、いつまでも嘆き悲しめない。




・・・・・・・・・・クローバー・・・・・・・・・・

『辛い事実があった』と認めなければ

こうしたものは感じなくて済む。なので

  ↓   ↓    ↓

現実を拒否、拒絶、湾曲させ続けているのです。

認めなくていい理由付けをしている人もいます。


その結果

心はモヤモヤしたまま

心身の力みは取れないまま←心身が蝕まれることも

現状打破できない

解決策が得られない

後悔の影響の下のアイデアしか出せない

しかし前回も話しましたが

出来ごとに遭遇した時点で

感情はすでに発生しています。


後は燃焼されるのを待っているだけです。



・・・・・・・・・・クローバー・・・・・・・・・・

認め、燃焼してしまうとどうなるか?

事実をありのままに受け入れるとどうなるか?

   ↑   ↑   ↑

「全てが終わってしまう、終わりだ~」と敗北を想定している人が多い


所が実際には!

 「悔しい!」

 「こんなはずじゃなかった!」

 「なんでこんなことに!」

 「どうして!」

 「わぁぁぁぁーーーん」

と、適切な援助のもと感情燃焼すると


心がすっきりしていて後悔も終わっています。

出来事の当事者(自分自身)を許すことが出来

過去からふっきれ

気分も上々で

明るい未来感を抱けるようになっています。


社長さんならこの時点で

素晴らしいアイデアが湧き上がって来たりして

気分上々です(笑)




・・・・・・・・・・クローバー・・・・・・・・・・
失敗への後悔望んでいない結果体験を
嘆くというのは人間にとって

次のステップに進むために

とても大事なことです。






前にも書きましたが(笑)
人生で一番難しい事

それは自分を許すことです。