わたしは、我が国が世界に誇る怪獣王「ゴジラ」が好きだ。したがって、実写シリーズ30作目にあたる最新作「ゴジラ-1.0」もまた好ましい。「シン・ゴジラ」以来7年ぶり、生誕70周年記念作品。キャッチコピーは『戦後、日本。無(ゼロ)から負(マイナス)へ。』である。

 

今週も、この話題。

 

先週の日本アカデミーに続き、第96回アカデミー賞が開催されました。長編アニメーション賞に、宮崎シュン監督の「君たちはどう生きるか」視覚効果賞には、我らのゴジラがそれぞれ受賞(受賞逃すも役所さん、初舞台を堪能したとのこと)!さっそく出演陣の神木くんや浜辺美波ちゃんらが祝福。我々も嬉しゅうなります。……あっ!タイトルの"い"の数、合ってる?あらためて、おめでとうございますっ!

 

んで、

 

視覚〜のプレゼンターには、「ツインズ」コンビのシュワ & デニーが。会場ではキートン・バットマンがらみで、ひと笑いあったようで大変盛り上がった様子だと(あとで観てみよ)。そしてシュワちゃんの、あの野太い声で「ガッズィ〜ラっ」!!!……そしてそして次の瞬間、山崎監督ら(ちなみに全員、ゴジラの爪を模したクツを履いて出席)が陣取る席は歓喜の渦に!金色のゴジラ像を握りしめガッツポーズ!なんとこの賞、アジア作品では初だとか。たかすぃーも、白組さーんも、ホンマよぉやりました。その後、帰国後の凱旋報告会見では、サプライズで浜辺ちゃんが乱入。互いのイジりも見ものでしたよ。

 

 

 

……………

 

あっ、そうでしたそうでした、先週のお悩み。

 

結局、マイナスカラー単品を予約。なんぞどこぞでもろた(貰った、な)クーポンで半値近くに!

 

……………

 

なに?どおでもいいわいってぇ?……しかしこちらは捨ておけないっ!

 

なんとあの「シン・ゴジラ」も、これに便乗し(ではないだろうが)白黒版Blu-ray DVDが登場!その名も「シン・ゴジラ:オルソ」!庵野さんのこと故、ただのモノクロでなくなにやらやっちょりそうな。こちらも期待!んで発売日……、同じく(「-1.0」と)5月1日……。やっぱ便乗か。

 

いずれにせよ今年も、ドイツロマンチック街道の旅が遠のくケンジくんでした。以上、ごめんなすって!!!

 

 

Kenzzi