わたしはこの地球に生息する、すべての生き物が好きだ。したがって、脊椎動物門哺乳網食肉目ネコ科ネコ属も好ましい。

 

んで本日は、222で猫の日っ!

 

っていうのも、

 

本三連休、お出かけのため執筆は2月22日現在、つまりニャーかけ三で猫の日でした。

 

でも、ネコの話題、特になし!

 

故にお題のとおり、一旦お休み、のお話しを!

 

 

 

まずは、「山の上ホテル」全館休業。

 

川端康成、三島由紀夫、池波正太郎、そして昨年お亡くなりになった伊集院静さんら、名だたる文豪が愛した千代田区にあるホテル。86年を迎え老朽化、取り壊しになります。本の街・神田神保町に寄り、足伸ばし楽器の街・お茶の水への途中実物見たことあるが、名のとおり小高いとこにあり、レトロでかっこいい建物でした。とてもあっしのよな、品のないのが立ち入るようなとこではございやせん。建て直しは未定らしく、このまま廃業かっと心配の声も。最後、支配人と副支配人の二人で、ドアを閉めたとか、、閉めなかったとか、、、。

 

お次は、「蘇民祭」。

 

千年以上続く岩手県奥州市の奇祭「黒石寺蘇民祭」今回で最後。厄除けのお守りの入った蘇民袋を、裸んぼの男衆が奪い合う勇壮なお祭り!過去にはこのポスターをめぐりひと騒動もありました。担い手の高齢化や後継者不足が理由じゃそうやが、映像見てるとそんなふうには感じんが。なぜかさみしいだけむなしいだけ、とか言いてる場合じゃない!「蘇る民の祭り」(←ポスターの男性のお言葉だそう)です!いつの日にか!

 

もういっちょ、「肉の万世」。

 

秋葉原の玄関口にそびえたつ肉の万世総本店、通称「肉ビル」。こちらも老朽化で取り壊しに。上京したて、メイド喫茶めぐりのためこの地に降り立つと真っ先に目に飛び込むこの建物。最初"ばんせい"、"まんよ"、あるいは"よろずよ"などと混乱してたもんだが、ちゃーんと近くに"まんせいばし"と。営業最後の日は、常連さんなどが別れを惜しみつつも食事を楽しんでおられました。食べ終えたその時、心は何かを、、話したのだろうか、、、?!

 

 

 

以上、立て続けにこげなニュースが入ってきたのでこげな講釈に。昨日も、どっかの裸祭りに初めて女性が参加ってなニュース!伝統残しつつ、時代にあわせ形も変えつつ、復活・維持してほしいですね!ではどれもこれも、また遭ゆる時まで!

 

ごめんなすって!!!

 

 

Kenzzi