わたしは、「ジョーズ」に代表される海洋動物パニック映画が好きだ。したがって77年の「オルカ」(米伊合作)もまた好ましい。音楽はあのエンニオ・モリコーネ。脚本は、やはりマカロニウエスタン仲間のルチアーノ・ヴィンチェンツォーニ、製作総指揮はあのあのディノ・デ・ラウレンティス、主演はリチャード・ハリス、「ハリー・ポッター」のランブルドア校長ですネ。冒頭、モリコーネの美しい旋律に合わせ、仲良くたわむれる夫婦オルカ。涙!

 

早いもので、もう二月の三連休一発目!暖冬の影響で早々のスギ花粉の飛来とともに、我が国の動物たちのニュースも飛び込んでまいりました。

 

まずはそのシャチ。哺乳網鯨偶蹄目マイルカ科シャチ属。

 

今週はじめ、北海道は知床羅臼沖で、十数頭のシャチが流氷に閉じ込められているのが発見されました。皆さんもTVかネットのニュースなんぞでご覧になったのでは。急な寒波で海が凍り水路が塞がれたのだ。何度も水面に上がり呼吸孔(鼻)で苦しそうに息をしもがく姿は、誰もが助かってほしいと願ったことでしょう。砕氷船なんぞで早よぉ救助に行けば、などと素人考えで思っていたが、そこは大自然知床、そう簡単にはいかんです……。ところがっ……!一夜明け町の職員さんが現場を見に行くと、はたしてそこはもぬけの殻。状況からみて脱出に成功したのではと!いや、そうあって欲しい!勇敢な一頭が、、、恐らくは名優オルカさんあるいは「テンタクルズ」のサマーくんウインターくんの末裔の若シャチが、先手切って脱出路を探したのだろう。ひとまずは一件落着。仲間と元気で暮らすんじゃどーっ!

 

お次は日本犬。食肉目イヌ科イヌ属。

 

群馬は伊勢崎市。大型の犬が小学生含む12人を次々に噛み、大怪我を負わせたとのニュース。民家から逃げ出し、児童ら襲ったその犬は四国犬。なんでも飼い主さん、市への届け出などなど怠っていたとのこと。猛省してるようですが、お尻ペンペンですなっ!んでまたもや四国犬大脱出っ!今度は南足柄市。こちらは怪我人の報告もなく、犬も無事保護。んでもやはり注意してほしいもんです!これで四国犬、いや日本犬、いやいや犬全体を、嫌いになってはいけませんゾっと、藤岡弘、さんあたりアピールしてくださいましっ!

 

戻って海獣、クジラです。哺乳類クジラ目、あるいは鯨偶蹄目の鯨凹歯類に属する、リンネ式の分類ではハクジラ亜目またはハクジラ小目……なんぞいたしい(難しい)らしい。

 

先月から大阪湾に迷い込んでるマッコウクジラ。餌食べることもできず、痩せ細り衰弱してるそうです。なんとか湾から出て、元気に大海原に帰ってほしいですねぇ。昨年も"淀ちゃん"と名付けられたマッコウが、迷い込んできました。その後死んでるのが確認……。こちらは潮流の変化が影響か、とのこと。異常気象・温暖化、人間の手で止めねばですっ!

 

もいっちょ熊。哺乳網食肉目クマ科。

 

環境省は、四国を除き熊を新たに「指定管理鳥獣」とする方針案を取りまとめた。昨年の深刻な熊被害を受けてだ。すでに「熊は悪ぅないっ!かわいそうじゃっ!」なんぞの声も上がってるが、死者も出てます。致し方ないとこです……。これも温暖化により、熊が里におりてきたから。なんとかせねば、デス。

 

他にも、ヒョウモントカゲモドキ。爬虫綱有鱗目トカゲモドキ科Eublepharis属。

 

レオパードゲッコー、通称レオパっちゅうヤモリ。捨てられ衰弱してたレオパくんを、三日間看病し救ったお嬢さんが話題に!

 

以上。動物は自然とうまくやっている。人間はどうだろう?……。ん?どっかで聞いたよな。……わたしたちに、できることからコツコツと。たまにゃマジメに終わります!ごめんなすって!!!

 

 

Kenzzi