わたしはモデルアニメーションを駆使した特撮映画が好きだ。したがって、ジム・ダンフォースのSFファンタジー「ジャックと悪魔の国」(原題Jack The Giant Killer、62年米)もまた好ましい。悪の魔法使いペンドラゴンにさらわれた姫を追って活躍する農夫ジャックの冒険を描いたSFファンタジー!「シンバッド七回目の航海」の主演カーウィン・マシューズとネイサン・ジュラン監督が再び手を組んだ!クライマックスはペンドラゴンが放った双頭の巨大鬼ガーガンチュアとシーサーペントとのバトル!まさにオウガバトル!

 

さて昨日は節分。皆さま方は、オウガはゲラ〜ウト、フォーチューンはインサ〜イドしましたかな?!我が家では、のちにつまみになるよう柿ピーを用い、恵方巻きの方はプチ贅沢しカニ入りにっ!そう、「食人族」のBlu-ray(先週の講釈を参照)を諦めた故予算がおりたとです!無言で頬張ろうとしてましたが、、、「旨ぇっ!」と声が。……恐らく"福"は、逃げたことでしょうよ、、、。

 

 

 

はなしは変わり、、、

 

ちょい前、第96回アカデミー賞のノミネーションが発表されましたねぇ。「オッペンハイマー」が最多のなか、日本から「ゴジラ-1.0」が視覚効果賞、宮崎駿の「君たちはどう生きるか」が長編アニメ映画賞、役所広司さんの「PERFECT DAYS」が国際長編映画賞、三作品がノミネートされるという快挙!素晴らしいです!

 

 

 

ちなみに、、、

 

もう亡くなったんじゃが、伊藤博文を「ハクブン先生」と呼ぶ、何でもかんでも"音読み"叔父さんのお話し。ある日うちへ来てTVをつけたらジブリ作品やってました。すると叔父貴「ミヤザキシュンとヒサイシジョー(久石譲)のマンガじゃなっ」と。一同、「またはじまった」と。しかし……"ユズルさん"でなく"ジョウさん"で、正しかったんですね……。またお墓参り行くね。……ってお話し。

 

 

 

それはそうと、、、

 

「ゴジラ-1.0/C」なるものご存じだろうか?!"C"はカラー、そう、色もマイナスしたのだ!しかもただのモノクロでなく、それ用にエフェクトしちょるそうなっ!よっしゃ、ニワトリ叩き起こすくらい早起きしたし、今から行……

 

……………

 

終わっとるがな……。

 

 

 

そして、、、

 

カール・ウェザースさん、お亡くなりに……。エイメンです。

 

白黒ゴジラ、観れんかったんで「プレデター」マラソンです。……いや、一作だけでいいわ。

 

以上、ごめんなすって!!!

 

 

「久しぶりやのぉーっ!」

 

「さっそくじゃが……」

 

「らたまいねんっ!!!」

 

 

Kenzzi