わたしは、我が国が世界に誇る怪獣王「ゴジラ」が好きだ。したがっていよいよ来週公開、実写シリーズ30作目にあたる最新作「ゴジラ-1.0」もまた好ましい。「シン・ゴジラ」以来7年ぶり、生誕70周年記念作品。キャッチコピーは『戦後、日本。無(ゼロ)から負(マイナス)へ。』である。

 

 

 

「GRAAAAAAAAAAR!!!!!」

 

↑(英語圏での恐竜・怪獣の咆哮音)

 

 

 

約束どおり、さっそくおらばせていただきました。

 

公開間近の「ゴジラ-1.0」。神木くんをはじめ多くの出演者がメディアに、マウントドラゴン(「スペクトルマン」)よろしくゴジラトラックが街中を爆走、と大変盛り上がっております!

 

 

 

んで、ちょいと話し変わり、

 

ある日、ケンジはスマホ片手に南米密林でお買い物。すると、「あなたにおすすめ」でこんなんが。

 

「ガメラ(2023)」。

 

ん?

 

そこには、平成のそれよりひとまわりごっつく野太いガメラくんのフィギアが。

 

んん?

 

さらに、……ギャオスにジャイガーにジグラにギロンにバイラスと、昭和な面々。

 

んんん?

 

調べると、……「GAMERA -Rebirth-」となっ!

 

 

 

楽団一の怪獣博士の名を欲しいままにしている小生。恥ずかしながら存じ上げませんでした……。

 

なんでも、なんちゃらフレックスだかフリックスだかが配信してしてるもんじゃそうじゃ。しかも全世界!ワールドワイドです!!これで「ガメラ プリンス・オブ・モンスターズ」の称号です!!!

 

 

 

娘がたまたま、このなんちゃらに加入。こっそりアカウントを拝借。して拝見。

 

「なんじゃい、まんが(アニメ)かいな」と思ってたら大間違い!シャープな怪獣デザインといい格闘シーンといい人間目線のアングルといい、ベリー秀逸!悪いこと企んじょる大人と、正義感溢れる少年らとガメラとの絆を織り交ぜたものがたり。"ひと夏の、少年の冒険と成長"的なのが鼻につかんでもないが、ストーリーも面白い。……

 

 

 

そうそう、怪獣怪獣。

 

リボーンした昭和怪獣。ギャオス。平成版をハイパーに踏襲!ジャイガー。よりスリムにスピーディーに!ジグラ。より美しく!ギロン。刀に手裏剣健在!バイラス。こちらは「海底二万哩」(54年 米)を踏襲!飛び方かっけ〜っ!してしてガメラ……、

 

各々加入してご覧あれ!

 

 

 

早くも次のシーズン、さらには三部作でっちゅう巷での噂。舞台も1989年だったので、なきにしもあらず。でしたら登場怪獣も垣根を越えてもらいたいもんです。東宝怪獣、ガッパ、怪竜(大龍)に大ガマ、さらにギララ!さらにさらに、主題歌担当の楽団にちなみ、日東のワニゴン・ガマロン映画初出演っ!

 

いつものよに関係者の皆さん、ご検討をば。これを機に、まんがのゴジラ(これも瀬下寛之監督)も観てみっかね。

 

以上、ごめんなすって!!!

 

 

「大トリでお願いしますわ、監督はん」

 

By 冷凍怪獣バルゴンさん

 

 

Kenzzi