わたしは、我が国が誇る特撮テレビドラマが好きだ。したがって71年より放送、東映制作、変身ヒーローの最高峰「仮面ライダー」もまた好ましい。

 

さて、本年公開された庵野ユニバース「シン・シリーズ」最新作「シン・仮面ライダー」。早くも、とあるサイトで独占配信しちょりました故、拝見致しました!

 

シン・本郷猛は、シン・金田一耕助でもある池松壮亮くん。ヘルメットからはみ出す襟足がとても似合っちょります!緑川ルリ子は浜辺美波ちゃん。かわいいなんてもんじゃないです。んでその父ちゃん、、、おっ、早くも庵野組の俳優さんが(本業は監督さんやが)!

 

地獄の軍団「ショッカー」は、オーグメントなんちゃらっちゅう施術で恐ろしい怪人を造り、世界征服を企む悪いヤツら!基本、昭和ライダーと同じです。「SHOCKER」、"Sustainable Happiness Organization with Computational Knowledge Embedded Remodeling"の略称(原作とちょい変えてるらしい)である。自慢じゃないがずぇんずぇん分かんないので、後で英和辞典ひいてみます。にしても庵野さん「禍威獣・禍特対」などなど、この手の好きですねぇ。

 

冒頭はいきなりド派手なカーチェイス!ものすごい力を手にれたバッタ本郷、困惑しつつも次々と隊員たちをぶっ飛ばしていきます。んでやっぱ最初の対戦は蜘蛛男なんですね。お次は蝙蝠。赤いマフラーし、ワシゃ"仮面ライダー"なんじゃと言い出した一号バッタ。ものすごいジャンプ&キックで魅せてくれます!

 

世のお父さんたち、お待ちどーさまでした!サソリ女にハチ娘の登場です!サソリ嬢、前回巨人化させられたと思ぉたら、今度はどっかのお店のよな妖艶な衣装で登場。ここでケンジじいは、ちょいと巻き戻すことになります。ハチオーグは西野七瀬ちゃん。こちらもかわいいなんてもんじゃない!初対決で、バックでこもるような音で流れる曲がまたたまらんカッチョいいっ!"ヒロミ"とおしゃるそう故、描写はないが恐らくルリ子とスナック・アミーゴでバイトしてたんでしょうよ。

 

忘れちゃいけねぇ、シン・一文字隼人の柄本佑くん。チョウオーグの森山未來くん。庵野組常連の竹野内豊さん市川実日子ちゃん。仲村トオルさんに安田顕さん、……おっと、シン・ハヤタ隊員のお姿も!他にもゲルショッカー的な怪人登場だったり、デストロンチックなエンブレムだったり、もしやあのロボットお巡りさん(声はあの方)?!だったり、と往年のファンも喜ばせてくれます。さすがは庵野さんですトロン!

 

云々……。

 

 

 

Blu-ray、DVDの発売は未定のようで、、、。ご覧になりたい方は、ジャングルへ一歩足を踏み入れてくださいまし。

 

そして新たなるユニバース「シン・V3」「シン・アマゾン」「シン・セブン」「シン・ガメラ」そしてそして「シン・スペクトルマ……。いろんなシンに思いを馳せつつ、本日はこの辺で……

 

 

 

あっ、もうひとこと言い忘れ。

 

「ルリルリにも蹴られたい……」

 

 

 

……………

 

ごめんなすって!!!

 

 

Kenzzi