わたしはSF・特撮作品が好きだ。したがって、SF第一号作品と言われるジョルジュ・メリエスの「月世界旅行」(1902年)から、今盆明けより絶賛公開中の「ブギーマン」「クロムスカル リターンズ」「クライムズ・オブ・ザ・フューチャーズ」「オオカミの家」「SAND LAND」もまた好ましい(この時期らしくホラーばっかしですネ)。

 

 

 

背筋も凍るホラー観た後は、背筋をピーンと盆踊り!

 

というわけで、先日は近所の団地で盆踊り大会。アノ怪獣殿下(ゴモラ)が、その昔お住まいだった団地です。アノ憎っくきヴァイラスのおかげで、ず〜っと開催できんかったが、四年ぶりに復活!その団地の住民さんらはもちろん、近隣から大勢のダンサーが集結しました!

 

まずは腹ごしらえ。出店を物色、広島風お好み焼きを喰らいます。残念ながら毎年出してた"手羽先唐揚げ屋さん"が見当たりませんでした(ケンジは、手羽先と厚揚げさえあれば喜ぶとです)。無難にフランクフルトです。もちろん酎ハイ片手にです!

 

ほどなく櫓(やぐら)付近から、けたたましい太鼓のビートがっ!いよいよダンシンタイムです!ケンジもママ友らと輪に入ります!

 

河内音頭に炭坑節に東京音頭。櫓のお姐さま方を見本に、ぎこちないながらも踊ります。場所がら"C布音頭"っちゅうのもありました。市をまたいでおりました故、ケンジ在住の"K江音頭"はかからずでした。なれどこのC布のっちゅうのが、手を上げ一回転という難易度高めの振り付けあり!ほろ酔いのオジさんにはちと堪えます……。

 

んで、ジジイらは休憩、ちびっ子タイムです。良い子ちゃんたち櫓に上がり踊ります!ワシの娘がちっちゃいじぶんには"妖怪ウォッチ音頭"でしたが……、時代は変わりました。"アラレちゃん音頭"です(逆行しとるがなっ)。

 

そんな中、子どもたちの指導にあたっていた、ひときわキレッキレのステップのお嬢さんが目に。……思い出したっ、小学生の頃からよく来てた娘さんです!んま〜、こげんに大きゅうなってぇ。ホロリときます。「昔からよく来てたお嬢ちゃんよねぇ?ますます上手になってぇ!」と、声かけると。「はいそうです。ありがとうございますっ!」鳥打ち帽に怪獣T(この日はメカゴジラ)の問いに、嫌な顔ひとつせず、笑顔で応え再びステージへ駆け上がりました!

 

さて、いよいよクライマックス!といっても、もう一曲づつ踊るだけ。一周半し、大拍手で閉会となりました。無事ご先祖さまも、歴代ネコも送り出すことができました!ママ友ともお別れし、手羽先買ってお家で追いビールです!カープも勝ったし(森下くん力投・クリリン3人斬り)、サイコーの夜でした!

 

 

 

……………

 

 

 

だとよ!

 

ごめんなすって!!!

 

 

Kenzzi