わたしは、横溝正史原作の怪奇ミステリー小説が好きだ。したがって金田一耕助最後の事件、長編「病院坂の首縊りの家」もまた好ましい。

 

 

 

あれっ?なんでしたっけぇ?

 

 

 

そうそう、原作原作。一週空くとすぐ忘れる……。

 

と、その前に!

 

ドラマ版も観ました!「名探偵・金田一耕助シリーズ」である。92年放送で、市川版をほぼ踏襲した内容。演ずるはもちろん古谷一行さん。ちょいと小ぎれいになっちょります。山本陽子さんに川上麻衣子さんに宇梶剛士さん(おー、ピッタリ!トランペット熱奏シーン観たかった)。ハナ肇警部は「横溝正史シリーズ」第一作のコンビですな。こちらも機会あればご覧あれっ!

 

 

 

ん?

 

 

 

そうそう、原作原作。一行空くとすぐ忘れる……。

 

昭和28年、舞台は東京高輪。生首風鈴事件発生!なれど迷宮入り……。その20年後の昭和48年、その迷宮入り事件に関わる者の前で、再び恐ろしい殺人が次々とっ!っちゅう上下二部構成。先々週ちょいと触れたが、著者病気のため未完成になった短編「病院横町の首縊りの家」が原型。「年とるとくどくなって……」(本人談)、でこんなに長い話に。家系図も難解難解、難解ホークス!んで、元々映像化(映画化)する前提で連載したっちゅうのを、どっかの本で読んだ気が。氏の渾身の力作!こちらもぜひお読み下さいなっ!

 

 

 

んで前回のドラマから30年超。そろそろ新たなの観たいですねぇ。

 

前・後編、2時間づつ。もちろん原作踏襲で、昭和28年と48年に分けます。前編では、、、おー、シン本郷猛の池松壮亮くんがいいでしょう!後編はもちろん、白髪の(原作ではいまだに黒々した髪、とある)吉岡(秀隆)金田一!んで警視庁を退職し探偵事務所々長になった等々力元警部。ご存命ならば田中邦衛さんに再度と……。弥生の幼少期も描いて欲しいです。昭和顔の永尾柚乃ちゃんなんぞいかが?!弥生と由香利の若い頃、同じ女優さんがなさっても分かりやすくおもろいかと。今綺麗な方(昔からやが)いっぱいいます、迷います。三役こなさなければ……、おっとネタバレネタバレ。してからジャズコンボ、アングリーパイレーツの面々。ま、あの事務所から適当にヒョヒョイとお選びくださいまし。ビンちゃんこと山内敏男が困りました……。メンディー(関口)?……眼がやさしいか。……多門修役ではどうだっ!そして成城の先生には、ご経験のある小日向文世さんで決定です!

 

 

 

……………

 

ケンジ、さっきからなにを長々とだれに言っとるんやってぇ?

 

そりゃアもちろん、渋谷の高台にある、でっけえパラボラアンテナに言うちょるんですっ!

 

今月分もピシッと、なんちゃら料お納め致しました。今から企画すれば、来年の新春SPに間に合います。明日月曜、早朝から会議ですゾ!

 

 

 

以上、本日はピースナイター!平和に感謝し、カープ応援じゃっ!!ごめんなすって!!!

 

 

Kenzzi