わたしは、日本の怪奇ミステリーが好きだ。したがって、我が国の第一人者横溝正史の代表作のひとつ「犬神家の一族」もまた好ましい。

 

我が国が営む、渋谷区の高台にある放送局。上記作品、こさえてくれました。先月の本放送では、アンテナ調子悪く録画失敗したものの、今月受信料みごと納め無事拝見することができました。あらためて感謝申し上げます。

 

 

 

ま、それはさておき、まずは前編をば。

 

前・後編合わせて約三時間のボリューム!映像も映画チックで素晴らしいです。んで脚本は、「進撃の巨人」の小林靖子氏。 監督は、せんの大きな河川なドラマを手がけた吉田照幸氏。もちろんキャストも素晴らしい!

 

まずは珠世さん。島田陽子さん松嶋菜々子さんらとはガラッと違う古川琴音ちゃん。んまー、なんとも可愛らしい珠世です。どっちかっつたら「八つ墓村」の典子な雰囲気。関係者さま、いつか制作のさいはご起用を。……水谷豊さん蘭ちゃんのご令嬢趣里ちゃんでも可!……ありゃ、すでにこさえてます。

 

んで佐清(スケキヨ)には金子大地くん。残念ながらまだ目だけの出演。あたふたな古舘弁護士には皆川猿時さん、神主に野間口徹さん、野太い猪首をお持ちの磯川警部だが、こちらはシュッとした背筋の小市慢太郎さん。珠世のボディーガード猿蔵、なんとも素早い対応の芹澤興人さん。……ちなみにケンジの中での猿蔵は阿藤海さん。どっかでやってたんかなぁ?犬神竹子梅子(南果歩さん堀内敬子さん)も、妖艶すぎる小夜子(菅野莉央ちゃん)もいい!

 

そしてなんと言っても、犯人松子(あっ、言うてしもたっ)役の大竹しのぶさん。圧巻の存在感!「やっぱ手型押しちゃるわい」と現れた佐清を見てのあの表情、さすがですっ!してして倍賞美津子さんも、グッとドラマを引き締めます!

 

今回、三度目の金田一耕助役となった吉岡秀隆くん。満男金田一は、はたして寅次郎伯父さんを超えることができるのかっ?!

 

前田吟「義兄さん、もうとっくにですよ」

 

渥美清「博っ!それを言っちゃあ、おしまいよ」

 

 

 

……………

 

さあ、本日は後編再放送。アンテナの整備整備っと!ごめんなすって!!!

 

 

千恵蔵「オレは超えれるまいっ!」

 

Kenzzi