わたしは、マッドサイエンティストを題材としたSFホラー映画が好きだ。したがって、バーバラ・バック主演「ドクター・モリスの島/フィッシュマン」(79年 伊 原題:L'isola degli uomini pesce / Island of The Fishmen)もまた好ましい。

 

 

 

先週のYMO聴き比べに引き続き、今週は米伊ホラー観比べ大会!

(当時所有してたLPが、じつはUS版だったとじゃ……、と知ったケンジくん)

 

 

 

バート・ランカスターの「ドクター・モローの島」(77年)にインスパイアされ制作されたマカロニホラー。こちらの魚版、といった趣き。バーバラ・バックの美しさはもちろん、モリス博士の真の目的、魚人のディテール、イタリアンホラーならではのプログレッシブな音楽!そしてバーバラのお父ちゃん役で、老科学者マーヴィンを演ずるジョセフ・コットンは「緯度0大作戦」(69年)のマッケンジー艦長!なかなかの観どころ満載作である。

 

 

 

んで、

 

こちらのDVD、今世紀初頭発売されたのだが、今ではおプレミアがついて数万とお高いのだ。

 

 

 

んでんで、

 

先日ひょんなことから、海外版ではあるがこちらのブルーレイを中古で発見!二流(先週は三流っつたっけぇ?)ロックスターの稼ぎでも手の届く、わりかし安い値札であった。久々観とぉなったしぃ、伊語でも英語でも内容知っとるからだいたい分かるじゃろぉ思たしぃ、観終えたら売りゃええしぃ、、、。レジスターへ直行しました。

 

 

 

うーむ、もう一回二回観てもええかの。……………

 

 

 

んでんでんで、

 

こちらの別バージョン(って言い方でいいのかな?)があるのを、諸君はご存知だろうか?!アメリカ公開版である。「Screamers」またの名を「Something Waits in The Dark」。てっきり、単に英語に吹き替えたものと思っていたが、魚人の造形も新たにこさえ、自国の俳優さんたちも加え追加撮影、再編集した別ものなのだそうだ。

 

版権を買ったのは、先週もお出になった帝王ロジャー・コーマン!

 

 

 

じつは、

 

これのブルーレイも購入!前者よりちとばかしお高しじゃったが、酔うた勢いで購入!

 

「本家は出来が悪いけぇ、ワシが撮りなおしてカッコ良ぉしちゃるわいっ」と帝王。鼻息荒かったとか、荒くなかったとか……。

 

ではお手並み拝見っ!大会開幕っ!!ごめんなすって!!!

 

 

予告編だけ観てみたが、帝王が帝王たる所以!乳房ポロリシーンもばっちし!!期待大っ!!!

 

 

Kenzzi