わたしは巨大生物パニック映画が好きだ。したがって、巨大なカニが大暴れの、その名も「巨大カニ怪獣の襲撃」(米 57年 原題:Attack of The Crab Monsters)もまた好ましい。水爆実験の調査のためある孤島に上陸した団員たち。しかしそこには、放射能の影響で巨大化した凶暴な磯ガニが待ちうけていた!ご存知B級映画の帝王ロジャー・コーマンがおくる、海洋パニック映画の決定版!

 

 

 

カニ。

 

 

 

最近やたらと「香箱ガニ」なるものを、ブラウン管で拝見する。旅番組・グルメ番組、はたまたバラエティーでのクイズ正解者へのご褒美だったり、諸々である。

 

してして香箱ガニとは……。

 

ズワイガニである。"ズワイ"とは、"細い枝"を意味する古語「楚(すわい)」からきているとされる。漁獲地域によって呼び名が異なり「越前」だったり「松葉」だったりである。なかでも「香箱ガニ」は、北陸地方で獲れる雌ズワイ。雄と比べ小ぶりな外見の中には、茶色の外子と呼ばれるつぶつぶの卵、そして味噌の部分であるオレンジ色の内子を持つ。小さな分だけ味わいは濃厚で旨味もたっぷり!地元での人気も高い。雌の方が保護のため禁猟期が長い。11月あたまから年末頃までの期間が旬。……である!

 

わたしが観たんは、甲羅に内子外子はもちろん、手足の身がビッシリ!それを蒸したもの。さらにそれをほじくると、次の脱皮に備え控えていた柔らかい甲羅。茶色とオレンジに絡ませパクリっ!レポーターのお嬢さん、じつに美味そに喰しておられました。他にも回転寿司ながら、これがてんこ盛りの軍艦巻き。こちらは二重アゴで髪型が特徴的な芸人さんが口いっぱいほおばってました。うらやましい!先日は、試合やってる金沢で、将棋の藤井聡太くんの勝負メシで丼が紹介されました。ガンバレ聡太王将、羽生九段(ちなみにこちらは能登豚カツカレーをご注文)もファイトーっ!

 

 

 

……………

 

 

 

ああ、喰いてぇ。通販調べたが、お高しっ!訳あり商品ではっ?!……訳があっても、高いとですじゃ……。

 

しかたない、三流ロックスターは"ほぼ"で我慢します。……あっ!!!

 

"ほぼ内子"、"ほぼ外子"。さらには"ほぼ脱皮直後"なるものがあらばっ!……読者さまのなかに、水産加工食品業の商品開発部の方おられましたら、部長どのに相談くださいませ。

 

さあていまから、カニカマつまみに先週の続き。今日はYMOファーストの日本版US版の聴き比べ大会ですじゃっ!

 

以上、ごめんなすって!!!

 

 

Kenzzi