わたしはSF・特撮作品が好きだ。したがって、SF第一号作品と言われるジョルジュ・メリエスの「月世界旅行」(1902年)から、今月あたまより公開の「ブラックアダム」「マッドゴッド」「ラフラフダイ」「I AM JAM ピザの惑星危機一髪!」「公開40周年記念 特別4K上映『スペースアドベンチャー コブラ』」もまた好ましい。

 

さてさて、今年もあとひと月。月かわると同時に急に寒くなりました。皆さん風邪などひいとらんですかな?!

 

 

 

それはさておき、

 

 

 

サッカーW杯、カタール大会!盛り上がってますねぇ!我がニッポンは「続・ドーハの歓喜」で二個目の大金星!決勝トーナメント進出です。あんま興味ないんじゃが、日本人の活躍、やっぱ嬉しいもんです。仲良しさん2人(なんちゅう名か知らんかったが)でキメたラインギリギリからのゴール、シビれました!

 

 

 

そんな中、

 

勝ったり負けたりで、手のひら返しな意見も多々あるとか。「ふがいない、おもろぉない」かと思えば「森保監督、ごめんなさい」。ま、それもこれも好きなればこそ!激励の"喝っ!"ですよ。「なにしとんじゃー新井ぃっ(貴浩監督)!外野フライも打てんのんかっ!!!」ってなやつですよ。ファンの皆さま、引き続き愛のある叱咤激励を!!!

 

 

 

そんな中、そんな中、

 

日本選手のキレイなロッカールーム、サポーターの試合後のゴミ拾いが話題に。世界から賞賛され、少しずつ輪も広がってるそうです。こちらも嬉しいもんです、誇らしいもんです!……じゃが……、それらの行為に批判意見も多々あるとか。「キモいからやめて」「自己満足」「清掃の人の仕事を奪う」「奴隷根性」などだそうだ。ビックリですな。日本文明だけが世界じゃないとか、そんなことで褒められて喜んでる大和民族になってしもたとか、、、。「よぉ〜し、清掃員のためにゴミをポイっ」なぁんて人おるんか?溝にはまった台車動かず往生してる軽トラのおじさん、坂道で車イスで進むの大変そうなおばあちゃん、「その男捕まえてーっ」と走るお巡りさん。「そんなの運送屋・介護士・警察の仕事」と、その場を立ち去る(ドロボーさんは怖いが)アナタではないはず。理屈じゃアねぇんですよ、褒められる目的でやってんじゃねぇんですよ、誰かのためになればっ、それだけです!……………長々とスンセン。引き続きサポーターの皆さん、よい活動を!!!

 

 

 

そんな中、そんな中、そんな中、

 

「太陽にほえろ」のラガーこと渡辺徹さん。敗血症のためお亡くなりになりました。61歳、早すぎます。またまた惜しい人の、早すぎる死です……。ご冥福をお祈りします。そして郁恵ちゃん(あえて"ちゃん")裕太くん、さらなるご活躍、こちらもお祈りしております!

 

 

 

さぁーて、

 

天気いいんでお出かけやな。おおっ、近所でフリマやっちょるっ!どれどれ、行って見るかい!ごめんなすって!!!

 

 

ウヒョーーーっ!数mmですな!

 

Kenzzi