わたしはこの地球に生息する、すべての生き物が好きだ。したがって、脊椎動物門哺乳網食肉目ネコ科ネコ属も好ましい。

 

 

 

先週は四百うん十年ぶりの天体ショー、はたまたもうすぐ配信される「シン・ウルトラマン」(←ただいま絶賛配信中)などなど豊富な話題取り揃え、皆さまへご提供の予定でしたが……。超大往生で天へ召されたたま氏。21年暮らした家族です。徳高き読者の皆さまなれば、ぜんぜんお許し下さることかと……。してして、長寿祝いの宴は十日十晩つづきました。本日あたりでお開きに、と。

 

では本題!

 

たま公。武蔵国橘樹郡帷子町字川辺の、とある廐舎(きゅうしゃ)の鉄の馬の足下にて救護されたという。天涯孤独(じゃないけど)のたま公、なぜ、ケンジのおうちに入ったか、さだかで……。サバ公同様ザッと書き綴ろうと思うからネ……からサ……からヨ!(←今回はà la キンゴジ et 紋次郎)

 

むさしのくにぃ?たちば……、う〜、なんっち読むんか分からんが現在の横浜市保土ケ谷区。平たく言うと、保土ケ谷にある駐車場に停まってた乗用車のタイヤの間におった、っちゅうこってす!発見者は嫁さんのお友達。発見時推定生後二、三週間程度。そのフレンド、ご両親と実家暮らし。しかも先住の大型犬がいる故仔猫は無理だわぁ、とのこと……。……「あっ、そいえば○○子(←マイワイフね)、またネコ飼いたいって言ってたっけぇ!」……。って訳で交渉の末、多摩川を渡り我が家へ来たっちゅう寸法です!(フレンド。出会って数日だったが、お別れ時号泣だったそう……)つまりたま君は神奈川県民やとです。そうじゃん、カナガワじゃ〜ん!

 

一年ぶりくらいのマイファミリーの一員!名前なんにしよぉと思ったが、号泣フレンドが仮につけた名をそのまま引き継ぎ"たま"と。

 

ネコのいる生活開始!まだ幼いので"借りてきたネコ"状態でもなく、ほぼ無警戒。さっそく押入れからトイレやおもちゃなどのネコ道具引っ張り出します。仔猫故、猛烈にネコジャラシで遊びます!全力で部屋中駆け回ります!しっぽ長いので、それを獲物と勘違いしグルグル回ります(長尻尾ネコあるある)。おー、なんとも幸せなネコとの暮らし。そしてトイレもすぐ覚えました。さすが神奈川県民じゃん(←ま、因果関係ないけど)!やるじゃん!じつにお利口さんです。ただ……ただただ……

 

 

 

卑しい……………

 

野良出身あるある。発見までほぼなぁんも食べてなかったんでしょうなぁ。とにかく食に対して貪欲!つねに「エサくれぇエサくれぇ」とニャーニャー!あたえると頭掘り立て貪るように!必死故、食器ごとグイグイ移動。いつも食後は部屋の隅っこでした……。ま、……それら含めキャワイイんじゃが。

 

それからほどなく遊び相手、弟分のサバがやってきます。兄上です。"にいちゃん"と呼ぶようになり"にいにい"となり"ぬぅぬぅ"で、最終的に"にゅうにゅう"と、あだ名されました(諸説あり)。あっ、ちなみにサバ公は「宇宙の勇者 スターウルフ」に登場の宇宙怪獣に似てるとこから"ニポポ"と。その後なまり"ニペペ"と。……こちらも諸説あり。ま、倍増の幸せなネコとの暮らしです。それからそれから、珠のような赤ん坊(ドーターね)がきます。ニぺぺのように嫉妬せず、穏やかに接するにゅうにゅうちゃんでした。(これら、昨年1月の「忠猫サバ公物語!」参照して頂くと嬉しいです)

 

5年過ぎ、10年過ぎ、この仔らも娘もグングン成長。その間脱出もしました!アパートのから落下し、鼻血ブーもしました!(これらも過去の「猛猫大脱走シリーズ」などご参照頂ければと)並みの病気もしました。15年過ぎるも皆健康!……なれど昨年はじめサバ、そして先週たま公、旅立ちました。二匹とも超長生き、ネコ飼い冥利に尽きます。ワイフズフレンドのマザーからも、長い間可愛がってくれてありがとう、との言葉添えて、花束を贈ってくれました。みぃ〜んなに感謝です!

 

……………

 

あとこんなこと書くと、ドーターから叩かれ……いや殺されるかもやが、、、

 

あまり感情をバーっと出すのを見られるのイヤなお年頃。見送り時、平静を装っているようやったが嫁曰く、部屋へ閉じこもり布団二重にくるまり中でシクシク……なんなら激しい嗚咽も聞こえたという……。これはサバのときも同じだったそう。(ああ、殺されるっ!)

 

……………

 

 

「子供が生まれたら犬を飼いなさい。
子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。
子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。
そして子供が青年になった時、
自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。」

 

 

言葉は知っていたが、イギリスの諺だそう。もちろんネコ、他の生き物にもいえること。お子さんお持ち、あるいは近々産まれる方々、参考までに。

 

さぁ〜て来週からは、ロックスターらしいグラマラスなブログをっ!長きのご静聴ありがとうございました!!ごめんなすって!!!

 

 

Kenzzi