わたしはこの地球に生息する、すべての生き物が好きだ。したがって、脊椎動物門哺乳網食肉目ネコ科ネコ属もまた好ましい。

 

 

 

先日放送の「嗚呼!!みんなの動物園」は、なんと「サンシャイン池崎一門・保護ネコ預かり生活スペシャル!」と題して保護猫特集!そう。池崎彗師匠の愛弟子たちの、預かりボランティア奮戦記特集なのである。

 

 

 

特集其の壱!【ガチ恋猫おじさん・サンシャイン池崎の保護ネコ生活!】

 

オープニングアクトは、一門の長であるサンシャインさんが勤めます。最近小忙しくなってきた師匠。病気・怪我による長期の入院などのもしもの時、その間のネコちゃんたちの面倒はっ、と考えております。そこで、その時に備えまずは人馴れしてもらわねばと。そこで番組スタッフ、あるお方を派遣します。"天使すぎる"あの方です。……………いつものよに、ご存知風ちゃん雷ちゃんとふれあう彗さん。ピンポーン!突然の来訪者。ドアを開けるとそこには天使(←今あんま言わん?)がっ!橋本の環奈ちゃんであります!ビッグな客人に思わず「マジっすかぁ……」と池崎くん。さっそく餌はココ、こうすると喜ぶ、などのレクチャー受けます。ほどなく池崎仕事、環奈ソロになります。お見送りし部屋は一人と二匹。当初の心配をよそにすぐに仲良くなります。スリスリ、抱っこ、猫じゃらし。鼻水も取ってあげました。やっぱ師匠の飼い方、天使の人柄でしょうなぁ。……んで、お二方とも無類の漫画好き。お部屋の本棚見て大コーフン!まさに漫画喫茶……、兼、猫カフェ状態であります。ほどなく主ご帰宅、作戦成功の報告受けます。これから大忙しになり、長期の留守も安心っ!の池崎さんでしたっ!

 

 

 

特集其の弐!【ガチ恋猫おじさん・ラミレスさんの保護猫預かりボランティア】

 

次鋒はすっかりおなじみ、一番弟子(かな?)のラミちゃん。これまたすっかりおなじみ、ハナコちゃんのお預かりです。預かり生活始め結構時間すぎるも、あんまし……っちゅうかいっこうに距離縮まらず……。このできの悪い弟子に"ししょう"自ら現地乗り込みます!オレンジにいた頃はちと憎らしかったが、さすがはMVP選手そして監督、大豪邸。それはさておき、さっそく作戦開始!元プロ野球選手。その大きな体躯に怯えるのでは、とカラダ縮めて近寄る戦法も……。鋭い眼光がっ!当然ハナコ、シャーーーっ!眼光?そうかっ、ノールック!今度はぜんぜん横向いて手だけでそぉ〜っと。なんと触れました!なでなでできました!これにはラミちゃん涙!さらには、ボランティアスタッフさんのアドバイスで「お腹空いた時に、自らエサ持ってく」作戦。ぎこちないながらもこれも成功!涙涙の一日終了。ししょう・スタッフさんらへのお礼日記もキャワイイかったですよ。……なれど……、近々譲渡会に、との話が。……表情曇るラミちゃん……。以降も目が離せません!

 

 

 

特集其の参!【ヨネダ2000・愛さんの保護猫預かりボランティア】

 

大トリはこちら、そう、こちらもおなじみラミちゃんの妹弟子、巨漢の河田愛ちゃん。当日もものすごい食事とってました。それはさておきこの愛ちゃん、ドッグトレーナーやキャットケアスペシャリストなる資格を持つ優秀なお弟子さんである。預かるは"ゆめみ"ちゃん。本日は先住ネコの"かぼす"くんとの距離、もっと縮めるべくケージを開けます。あっという間に仲良しに!お尻もクンクン!ぴょんぴょん跳ねじゃれあう姿、うちのタマちゃんサバちゃんを思い浮かべ、ちと涙するケンジでした……。ま、それもさておきあとは人間。肝心の愛さんにはなかなか。と……、ここでお酒を召され上機嫌の謎のお嬢さんがっ!なんと二匹とも遊んでおります。これを見て師匠池崎(あっ、ここでも登場ですよ)、この子はキーパーソンになるぞ、と。こちらも今後の展開、目が離せません!

 

 

 

以上こちら登場のネコ、ほとんどが保護された仔。にしてもトゥーマッチ、ソーマッチ(←どっちが正し?)保護猫であります。事情おありでしょうが、飼い主さんたちは責任持ち一生面倒みましょうネ!以上以上、ごめんなすって!!!

 

 

Kenzzi