わたしは、世界の大怪獣映画が好きだ。したがってユージン・ルーリー監督作品「怪獣ゴルゴ」(61年 英)もまた好ましい。海底火山噴火により突如怪獣が出現!だが、それはまだ子供であった……。海へ帰そうとする島の少年、子供を助けるべく暴れ回る親ゴルゴ!文明批判を取り入れつつも、心温まるストーリーである。海外では珍しい着ぐるみ怪獣であり、イギリス製というのもこれまた珍しい。

 

 

 

その大英帝国……。

 

女王エリザベス、お亡くなりになりました。若干25で即位され今年で70年でした……。いまさまざまなメディアで、イギリス国民への献身、開かれた王室、我が国の皇室との交流、はたまたお茶目な面などなど、生前の女王のお姿が流れております。本当に皆に愛されたお方だったんですねぇ。なれど御年96歳。大往生にバンジャーイです!

 

 

 

ケンジのはなしになりますが……、

 

わたしが初めてロックミュージックの衝撃受けたのは、実はブリティッシュロック。キング・クリムゾンの「21世紀の精神異常者」である。これで脳天にクサビを打たれ、翌年あたりKISSに出会い、そのクサビが延髄にまで到達、っていう寸法です。それからはブリティッシュの虜(あっ、KISSは別格ですよ)!本国ではビートルズ、ストーンズと並び称せられるザ・フー!上記クリムゾン他、フロイド、イエス、ジェネシス、ELPなどのプログレッシブロック勢!クイーン、パープル、ツェッペリン、サバス!そのチルドレン、メイデン、デフレパ他NWOBHM軍団!

 

映画界も素晴らしいものばかり。ジェームズ・ボンドに国際救助隊にハマーホラー。「華氏451」「1984」「赤ちゃんよ永遠に」。未来に目を向ければ「ブラジル」に「ザルドス」、トーマス・ジェローム・ニュートン(デヴィッド・ボウイ)も落ちて来ました。忘れちゃいけねぇケビン・コナー作品。「人類SOS!」も英国産!

 

 

 

あっ!まだあった!!!

 

クサビがぶっ刺さった状態の時分かなぁ……。クラス(小学校)の男子の間で戦車のプラモが流行った。TAMIYA 1/35 ラジコン戦車シリーズなのである。当時同級生に、名に"和尚"の"尚"がつくくらいのお寺のご子息がいた。その和尚くんのお寺の本堂をお借りして、毎放課後クラスの男子半数近くが、各々ガーガーバリバリ戦車操縦に興じてたわけであります。なんちゅう罰当たりなっです……!それはさておき、友達がドイツのロンメルやタイガー、米軍のシャーマン、ソビエト重戦車KVなどなど選ぶなか、ケンジの白羽の矢が立ったのはイギリス戦車!その名も「センチュリオン Mk.III」!箱の絵を見て、が一番であろうがなぜかケンジ、"イギリス"という響きに惹かれ購入したのを記憶している。クリムゾンがイギリスの楽団であるっちゅう概念もない頃です。不思議なもんです。

 

 

 

……………

 

と、ケンジと大英帝国との関わりの与太話はここまで!女王、70年間ご苦労さまでした。安らかにお眠りくださいませ!以上、ごめんなすって!!!

 

 

↑↑↑

そうそうこれこれっ!説明書もカッチョイイっ!

 

でも、

 

これはプラモやラジコンだけにしましょ〜ね!

 

きっと女王も同じお考え。

 

Kenzzi