わたしは近代恐竜映画の先駆けといえる、93年より公開の「ジュラシック・パーク・シリーズ」が好きだ。したがってただいま絶賛公開中、シリーズの6作目にして「JW三部作」の完結編「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」もまた好ましい。

 

 

 

さて9月。「映画・芸術の秋」ってことで、先日観てまいりました!(←ホンマは先月じゃが)

 

 

 

恐竜が放たれ四年後。大きゅうなったメイジーちゃん!そして今回も大活躍のオーウェン、クレア、んで久々登場の博士軍団。などなどやストーリー云々につきましては、皆さま百も承知であろうから割愛ばぁさせてもらいやす。

 

やはり注目すべきは、登場恐竜の数!その数なんとの34!!!

 

JP・JWではすっかりお馴染みの、ヴェロのブルー、王者チラノ、そしてモサ子ちゃん。出番こそ少なかったものの、要所要所で燻し銀の演技をみせてくれます。

 

今回の目玉、史上最大の肉食恐竜ギガノトサウルス!あのTレックスをも打ち負かしちゃいます。

 

4頭の殺し屋、ゴースト、タイガー、パンテーラ、レッド!ヴェロキラプトルよりちょい大きい、獰猛な肉食恐竜アトロキラプトルっちいうんですって。執拗にオーウェンらを追っかけ回します。怖いですね〜!

 

なっ、なんっちゅうんじゃあの水陸両用ザウルスはっ?!かっけぇーっ!"サウルス"でなくピロラプトル。赤い羽毛で覆われ、水中もスイスイ!将来は"鵜飼い"ならぬ"ピロ飼い"ができそうです。ビッグビジネスのチャーンス!

 

なんじゃ〜あのでっけぇ爪はっ?!テリジノサウルスという大型恐竜。以外にも、オオアリクイのよに爪で地面に穴ほがし(穴を空け)、昆虫食べてたそう。

 

これまたケンジが大好きだったディメトロドン。よぉ来てくれんさった〜!小学校の図工の時間、こいつを上手に粘土でこさえ、先生やクラスメートの拍手喝采をあびたのを思い出します!(ケンジは粘土細工、うまかったとです)

 

 

 

ん〜???

 

 

 

待てよぉ、ディメトロドンといえばジュラ紀白亜紀よりずっとず〜っと前……。

 

 

 

……………

 

まぁまぁ、そう硬いこと言わず、フィクションフィクショ……、

 

 

 

んんん〜〜〜???

 

 

 

そもそもどうやって海中に棲息するモササウルスの体に止まり、当時の蚊が血をチューチューできたのか……。

 

 

 

……………

 

まぁまぁケンジくん、サイエンスのフィクションですから。

 

では今から書店へ赴き、"ぐわっけん"のか、"そーがくかん"のか、はたまた"なそなるじおぐらひっくす"のかの恐竜大図鑑を購入しようかと!

 

皆さまも良い休日を。ごめんなすって!!!

 

 

こちらはパズル!こっちも楽しそ。

 

Kenzzi