わたしはSF・特撮作品が好きだ。したがって、SF第一号作品と言われるジョルジュ・メリエスの「月世界旅行」(1902年)から、今月より公開の「TANG タング」「ONE PIECE FILM RED」「ウクライナから平和を叫ぶ」もまた好ましい。

 

8月。連日の猛暑……と思いきや、昨日は台風接近による激しい風に雷雨。ケンジちと外出せねばでした故、当然ずぶ濡れ。南国原産の野菜やなんかにはこの寒暖差は良いとされるが、じじいにはきつかです!だから、帰宅後はゆっくり湯船につかりました、とさ!

 

 

 

そんなことはさておき、

 

 

 

今月初めは平和や安全について、考えさせられる一、二週間ですねぇ。ヒロシマ・ナガサキはもちろんですが、50年代80年代に航空機の墜落事故。99年には神奈川で水難事故。んで06年の今日は、クレーン船が送電線にぶっかって大停電じゃったそう!してから今週、その85年に起きた飛行機が墜落した現場では追悼慰霊式が行われ、200個の灯籠に明かりが灯されたそうです。その灯籠には、犠牲者への言葉の他に、せんに起きた船転覆や続く戦争へのノーモアの言葉も混じっておりました。

 

どれも忘れてはいけない、風化させてはいけない、そして、すぐにやめねばならんことばかりです!!!

 

 

 

黙祷っ!!!

 

 

 

さてさて二週にわたりおおくりした、ケンジの平和祈念特集いかがでしたでしょうか!先週おはなししたピースナイター。2011年の始球式を務められた「はだしのゲン」の著者中沢啓治氏が、こんなことをおっしゃってました。

 

 

 

「カープのグランドで始球式ができるとは夢にも思わなかった。こういうときに野球をやると不謹慎と言われるけど、平和だからできることを喜ばないと」

 

 

 

と。

 

平和を叫びつつ、平和を願いつつ、平和を喜びつつっ!

 

書き終えましたんで、ケンジも焼酎ばぁ呑みます!ごめんなすって!!!

 

 

「明日も黙祷じゃっ!」

 

Kenzzi