わたしは、我が国が世界に誇る空想特撮「ウルトラシリーズ」が好きだ。したがって、その第一作「ウルトラマン」もまた好ましい。

 

その第25話、人気の高い「怪彗星ツイフオン」(劇中では"ツイフォン"と発音)!地球に最接近する彗星の恐怖。その危機に立ち向かう科特隊の活躍と、彗星より飛来す怪獣を交えたウルトラマンの戦いを描いた傑作である!

 

前半は、ツイフォンがあたえる地球への影響の恐怖を!レジェンド・オブ・スーツアクター中島春雄氏の、コミカルな演技が光る。後半は怪獣オンパレード!これまた人気の高い、どくろ怪獣レッドキング!秀逸な怪獣美、彗星怪獣ドラコ!まったくいいとこ無し……なれどなぜだか憎めない、冷凍怪獣ギガス!

 

んで、

 

これ、なんと、元日に放送!家族・親戚、揃ってブラウン管かじりつき、じゃったんでしょうなぁ。のあとぉ「新春かくし芸大会」っちゅう流れかな?いい時代です!

 

 

 

それはさておき。

 

 

 

天体が、地球にあたえる影響の恐怖。

 

最近ニュースでも取り上げられる「太陽フレア」。皆さんもご承知のことかと。またの名を「太陽面爆発」!大きさは通常1~10万km程度であり、威力は水素爆弾10万~1億個と同等である。100万度のコロナプラズマは数千万度にまで加熱され、多量の非熱的粒子(10keV-1MeVの電子や10MeV-1GeVの……………え〜い、めんどくさいっ!とにかくすごいんじゃっ!

 

そのすごいんが、2025年きます。

 

総務省の発表によると、各地で断続的な停電、携帯電話やテレビの電波障害、GPSの誤差で航空船舶運行不可、などなど!それが二週間もっ!人類ほぼなんもできません……。

 

 

 

でも、

 

 

 

その頃人類は、想像もつかない科学を持ち太陽フレアのパワーを抑えることができるだろう。地球が自分で作った武器で自滅しないためにも、その時までに人類はもう少し賢くなっていなければ!

 

以上、ごめんなすって!!!

 

 

「なっているさ、ケンジは信じるよ!」

 

 

Kenzzi