わたしは、世界に誇る我が国の特撮映画が好きだ。したがって、松竹の怪獣・SF・怪奇映画もまた好ましい。

 

 

 

そう、あの「松竹」である。「フーテンの寅さん」の「松竹」である、「黄色いハンカチ」の「松竹」である、「ハマちゃんスーさん」の「松竹」である!

 

 

 

10年ちょいほど前であろうか、その松竹特撮のデーブイデーが発売された。「宇宙大怪獣ギララ」「吸血鬼ゴケミドロ」「昆虫大戦争」「吸血髑髏船」の4作品である。先日(だいぶ前やが……)公開された、じゃヌーズのやぁ〜まだくん主演の「大怪獣のあとしまつ」に触発され久々(髑髏船は初)観たくなりお借りした。もちろん店頭なんぞに並んでいるはずもなく、宅配でのレンタルである。

 

ボタンをポチッと押し、程なく馴染みの軽トラのおじさんが!

 

 

 

「ゴケミドロ」。これは間違いなしっ!極限に追い込まれた、それぞれ訳あり出演者の人間模様。突如飛来した、謎の宇宙生命体の目的とは。そして絶望的な最後……。特撮シーンも、シャンソン歌手・高英男氏演ずるテロリストの、額をかち割り出てくる宇宙アメーバは秀逸である!傑作!!!

 

「昆虫」も、これまた面白いっ!「超巨大獣グレートマンティス 対 ジャイアント吸血タランチュラ!」なぁんてな映画を想像してた君たちっ(ケンジも、遠からずそのひとり)!実は、"人間のエゴを炙り出す社会派サスペンス"(←松竹HPより引用)なのだ!自然の突然変異、人類はどう立ち向かうのか?!出演者も園井啓介氏、川津祐介氏と素晴らしい。新藤恵美さんも色っぽいです。そして驚愕のラスト……!ご自身の目でっ!!!

 

初の「髑髏船」観賞。これもすげぇかったっ!金塊を積んだ貨物船・竜王丸は、海賊に襲撃され乗組員は皆殺しに……。 主犯である5人の悪漢たちは、山分けした金塊を元手にして優雅な人生を送っていた。ある日、漂流する竜王丸を発見した冴子は、殺された姉・依子の亡霊に遭遇する。そして、不気味な力で悪漢たちへの復讐を始める……。んで出演者がこれまたすんげぇっ!松岡きっこさん、超美人っ!そらぁ谷隼人さんが惚れるわっ!「ゴケ」同様、なぜか憎めない金子信雄さん。小池朝雄さんもいい味!そして日本のクリストファー・リー西村晃氏。黄門様、不気味です。そしてそして、善良な神父・岡田真澄さん……、、、。骸骨登場に、ちとクスッとする部分あるが、これまた傑作!これまたご自身の目でっ!!!

 

「ギララ」。……………カワイイから許すっ!!!

 

 

 

皆さんいかがでした。小津・木下(恵介氏)だけじゃない、寅次郎・釣りバカ・鉄矢(武田氏)だけじゃない松竹映画の世界!この大型連休、松竹特撮三昧としてみては?!んだば良いGWを!ごめんなすって!!!

 

 

ほれっ、カワイイじゃろがっ!

 

 

Kenzzi