わたしは、小松左京氏のSF小説が好きだ。したがって刊行の同年、東宝の配給で制作された「日本沈没」(73年)もまた好ましい。制作は田中友幸氏、特技監督には中野昭慶氏。2億5千万を費やした、沈みゆく日本列島を描いた特撮シーンは圧巻!2006年にも、樋口真嗣監督により制作されている。

 

 

 

そしてTBS日曜劇場にて、ただいま絶賛公開中の「日本沈没-希望のひと-」。皆さまはご覧になりあそばせておられますですかな?

 

"日本沈没"ってなことで上を下への大騒ぎになりましたが、なんとか関東の一部の沈没で(これでも物凄い災害じゃが)すみ、これから復興じゃっ!っと思ってたら……。うんにゃ(いやっ)、やっぱ列島ぜぇ〜んぶ沈むどぉーっ!で、先週よりいよいよ第二幕「日本沈没編」!

 

 

 

っと言うたものの……

 

 

 

まだ第6話、観とらんです。予告編なんぞでチラと……田所博士(香川照之氏)逮捕ぉ?!大変じゃ大変じゃ!早ぉ観らねばっ!

 

 

 

いやいやどげなドラマになるかと思ってたら、さすがは日曜劇場、これぞ日曜劇場です。人命第一、いやっ経済優先、危険分子排除にデータ改ざんなどなど。まさにいまの社会。第一幕、大変面白く拝見いたしました!

 

藤岡弘、氏いしだあゆみ氏の役柄該当しないものの、熱血若官僚ふぐ……いやっ小栗旬くん、これまた熱血記者杏ちゃん、素晴らしいです!早々に夜の砂浜でイチャイチャ、と思ってたら、オアズケ。二幕までのお楽しみです。丹波(哲郎)総理までの貫禄ないものの、高支持率の若総理仲村トオルさん。苦悩する松山ケンイチさんに、取り囲む中村アンちゃんウエンツくん(カタカナ率高いのぉ)もいいです。家族も風吹ジュンさん宮崎美子さんに吉田鋼太郎さん、いい場面でお出になります。さすがの石橋蓮司氏。この憎らしか人物、どっかに実在しとるよな……。そしてそしてミスター日曜劇場こと、"はまきめんこ"の息子こと、香川照之さん!小林桂樹博士をもしのぐ変人ぶり!これからもガンガンいってくださいましっ!

 

 

 

さてさて第二幕。タイトルどおり日本列島はすべて沈むのか?!樋口版のよな秘策があるのか?!旬・杏の運命やいかに?!浜木綿子の息子博士は、日本と心中するのか?!!!日曜劇場、これからも目が離せませんっ!

 

以上、今週もご静聴感謝感謝!ごめんなすって!!!

 

 

Kenzzi