わたしは、小松左京氏のSF小説が好きだ。したがって刊行の同年、東宝の配給で制作された「日本沈没」(73年)もまた好ましい。

 

そしてTBS日曜劇場にて、ただいま絶賛公開中の「日本沈没ー希ぼっ……………

 

 

 

と、思ったが……

 

 

 

やっぱわたしは……………



ずっと広島カープが好きだっ!!!

 

 

 

先々週だか、「鯉党、また来年っ!」なぁんて啖呵切ったものの、また書かせてもらいやす。恐縮です。

 

 

 

大地っ!同じFA組のプリンス堂林に続き、行使せず残留!嬉しいっ!!ありがとー!!!記者会見では、球団からの熱い思い、ファンへの熱い想いなど語り、カープ愛溢れておりました。あと、会見では触れてない(恐らく?)が、被爆地ヒロシマ、そして大地の故郷も同じく被爆地ナガサキ。そんな運命的なモノも、残留決めた要因のひとつ(個人の見解です)ではないかと。これからもチーム、とりわけ若鯉たちへの精神的支柱と、間違いなくなります。これからもヨロシュー!

 

そしてただいま熟考中のアレン。アレンが勝った日の、酒はうまいっ!アレンとプリンス、両方大活躍の日はもっとうまいっ!!じゃが……。自分の力で得たFA権。しっかり家族らと話し合い、進む道決めてくださいな。

 

あと、退団する外国人選手5名。中継ぎで活躍のバードや努力家のクロン……。いずれも勝利に貢献してくれたんじゃが残念。しかーし皆若いっ!新天地での活躍祈ってますゾイ!センキュー!!!

 

 

 

そしてそして……、

 

古葉監督(他の方も申してますが"元監督"でなく、ファンには永遠に"監督"です)、お亡くなりになりました。カープ機動力野球の礎を築いた、大大大名将!球団創設26年目で初優勝。その後も3度のリーグ優勝、そして日本一。なんの特筆いらんです!

 

ケンジ、一度監督と会見(また大げさなっ?)しております。市民球場でもなくキャンプ地でもありません。川崎駅前です。神奈川県の川崎です。駅前広場から「コバタケシ、コバタケシをどうぞよろしくっ」と。そいえば参院選、奇遇じゃのぉ同姓同名じゃ。しかし、念のため確認、振り返る。ふと、選挙ポスター、目に入る。

 

 

 

ぬをーーーっ!「元広島・ T洋監督 古葉竹識」!!!

 

 

 

ケンジ急いで駆け寄り「赤い方のファンです、頑張ってくださいっ」と、握手して(ほれ、やっぱ大げさ)もらいました。

 

んで、いただいたチラシ見ました。

 

「ヒロシマ・ナガサキでオリンピックを!」。

 

ソーリ!それが出来るんはアナタしかおらんっ!!ぜひ監督の意志をっ!!!

 

監督、ゆっくりおやすみください。ありがとーございましたっ!本年最後(たぶん)の鯉党、ご静聴感謝っ!ごめんなすって!!!

 

 

Kenzzi