わたしはSFコメディが好きだ。したがってSFパロディの傑作「スペースボール」(87年米)もまた好ましい。宇宙の平和を乱す帝国に立ち向かう流れ者の活躍を描く「スター・ウォーズ」のパロディ版!主演・製作・監督・脚本はメル・ブルックス。共演はジョン・キャンディ、リック・モラニスほか。

 

「SWシリーズ」を中心に、多数盛り込まれたパロディ!ダーク・ヘルメットにヴェスパ姫にピザ・ザ・ハットに……

 

 

 

ピザ・ザ・ハット!

 

 

 

……………

 

 

 

ピザ!

 

 

 

先日、奇遇にもピザを食した。デリバリーでもなく冷凍のでもなく、自ら具をのっけ、自らオーブンのスイッチを押し、焼いたのだ!さすがに生地は市販のものだ。あんなに空中を小麦粉こねくりまわした塊、回せませんですっ!

 

で、三種こさえました。ソーセージに鳥の照り焼きにカニジャガです!さすがに具も市販のものだ。あんなに上手に、羊の腸にミンチ注入ようしませんし、ニワトリかわいそうで自らよう潰せませんし、ジャガイモも、うちの狭い庭では栽培できませんし、カニに至っては"カニカマ"ですし……。

 

でもまぁ、具だけはたくさんに!宅配さんで、プラス500円は取られそうなくらいのっけました。もち("餅"でなく"もちろん")チーズたっぷり!

 

いざ、スイッチをポチっ!さすがに焼き窯、うちにはありません。あんなにたくさんレンガ……

 

 

 

……………

 

 

 

チーーーン!

 

うまいこと焼けました。チーズはもちろん、具によりマヨもいい焦げ目です!こんなこともあろうかと、ピザカッターも用意しちょきました。6等分し、いざお口へっ!

 

ん〜m、シャスデリっ!!!ソース緩すぎて具がスライド、タマネギもっと入れりゃア、などなど反省点あるものの概ね成功!ビール、ワイン、すすみます。

 

よーしっ、次回は早起きしカニ漁船へ乗り込み、網を引っ張り……

 

 

 

いや、「ほぼカニ」にグレードアップ、くらいにしとこぉ。以上、ごめんなすって!!!

 

 

Kenzzi