わたしはSF・特撮作品が好きだ。よって、SF第一号作品と言われるジョルジュ・メリエスの「月世界旅行」(1902年)から、本2020年公開された「TANNET テネット」「ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 Birds of Prey」「魔女がいっぱい」「2分の1の魔法」などなどもまた好ましい。

 

 

 

激動の……大激動の2020年、残すとこ5日。暗いニュース多き一年でしたが、一方で今まで気付かなかった"優しさ"や"思いやり"を知った2020ではなかったでしょうか!

 

いいこと言うたっ!(ま、関口宏さん言ったことの引用ですが)

 

 

 

では墓碑銘トゥエンティ、スターティンっ!!!(一部敬称略)

 

 

 

まずは志村けんに岡江久美子さん。ホントに憎きコロナですっ!

 

渡哲也、宍戸錠、大林宣彦、偉大な映画人。志賀勝さん、岸部四郎さん、森川正太さんらもそうです。

 

昭和歌謡のなかにし礼氏、筒美京平氏、梓みちよさん。久米明氏に山本寛斎にレジェンド声優の増岡弘さん。

 

内海桂子師匠は大往生!小松政夫にレツゴー正児にこん平師匠。皆さんたっくさん笑わせてもらいました……。

 

野球界からはノムさん、関根潤三さんに高木監督。

 

海の向こうからも訃報が……。カーク・ダグラス、ショーン・コネリー、モリコーネ、いずれも大レジェンド!ジュリエット・グレコにマラドーナ。これまたレジェンド!

 

ミュージシャンもたくさんお亡くなりに……。エディ・ヴァン・ヘイレン、リトル・リチャード、スペンサー・デイヴィス、ピーター・グリーン。UFOのピート・ウェイ、CRIMSONのキース・ティペット、PINK CLOUDルイス加部氏。URIAH HEEPのケン・ヘンズレー、リー・カースレイク、先日にはMOUNTAINのレスリー・ウェスト!ヒープマラソンに続き年末年始は、マウンティンマラソンであります。時期的にマウント駅伝でもよいです。

 

残念なことにドラマーも。ジミー・コブ、トニー・アレン、ニール・パートにジャッキー吉川氏。

 

織田無道、宅八郎、轟二郎、C・W・ニコルさんなどなど、こんな方々も。

 

あと、なんでじゃっちゅう三浦春馬くんに竹内結子さん!

 

……………

 

その他、書ききれなかった皆さん、ご冥福お祈りいたします。

 

 

 

以上、今年を締めくくると同時に、皆々様がたの健康と繁栄を心より祈りつつ、来年のますます……、

 

……………

 

「ちょい待てーーーいっ!ワシを忘れとらんかっ!」

 

 

「ワシが締めちゃるっ!いち、にぃ、さん」

 

「ちゃっら〜〜〜ん!!!」

 

「らたまいねんっ!」

 

 

 

……………

 

かわりにサタンクロースさんに、2020締めのお言葉頂戴しました!

 

以上今度こそ、ごめんなすって!!!

 

 

Kenzzi