わたしは、我が国が世界に誇る巨大ヒーロー「ウルトラマン」が好きだ。よってその次作(東映の「キャプテンウルトラ」を挟み)、宇宙からの侵略をテーマにした傑作SFドラマ「ウルトラセブン」(昭和42〜43円谷プロ)もまた好ましい。ご存知、侵略者から地球を守るウルトラ警備隊と、モロボシダンことウルトラセブンの活躍を描いた極上の特撮作品だ!

 

劇中、何らかの事情でセブンに変身できないダンの窮地を救う怪獣が現れる。カプセル怪獣ウインダム・ミクラス・アギラ(出演順)である!地球のピンチに立ち向かう正義の怪獣たち。出番こそ少ないが、小さなカプセルから出現するという斬新かつ夢のある発想で、当時高い人気を誇った。

 

 

 

そいえば……、

 

 

 

突然ですが「カプセル怪獣計画」なるものを、みなさんはご存知であろうか?……

 

「平成ガメラシリーズ」「シン・ゴジラ」や、製作中の「シン・ウルトラマン」で知られる樋口真嗣監督が発案したSNS動画投稿リレープロジェクトの名である。「ボクらの怪獣で、憎っくきコロナをやっつけろっ!」というコンセプトのもと、この未曾有の難局を皆で乗り切ろうっちゅう素晴らしい計画なのだ!アスリートさんたちがやってる投稿リレーの"トクサツ版"といったとこ。スマホと自慢の所有怪獣(宇宙人・メカロボetc.)さえお持ちなればカンタンに参加できます。やり方は"せつめいビデオ"を参照、#KAIJUDEFEATCOVID、#カプセル怪獣("井上さん"の"井"じゃないのでご注意を)のいずれかをつけてネ、とのこと。

 

んでその第一話!「シン・ウルトラマン」にご出演の斎藤工さん、愛獣のダダとともにクールに登場!して共演の長澤まさみちゃん早見あかりちゃん!その後もあんな怪獣好き、こんな特撮マニアの著名人から可愛らしいお子ちゃんまで……。本日の時点で21話!ウルトラマンだとケムラー、セブンやとアイアンロックス……、なんとズノウ星人 & ギラギンドではないかっ!

 

ぜしご自分の目でご覧……、いやっ、ご出演をば!ごめんな……、

 

っちゅうか、ワシが出たいっ!ごめんなすって!!!

 

 

「んだったら、ぜったいボクだよネっ!」

 

Kenzzi