わたしはアメリカンコミックス、いわゆる"アメコミ"が好きだ。よってその代表格、DCコミックスを実写化したワーナー作品もまた好ましい。

 

 

 

「ジョーカー」である。

 

……………

 

ん?先週にスカイウォーカーさん観に行ったんじゃろがって?いや、偉大なるドラマーについてもうひとことふたこと、と。しばしお待ちを!

 

 

 

そうですそうです、ジンジャーのベイカー氏!

 

上記作品、クライマックスで「ホワイトルーム」がバツグンの場面で流れ、それから氏の訃報……。っちゅうわけで氏を偲び、昨年末はジンジャー祭り・ベイカーマラソンでした!レコード棚からクリーム、エアフォース、ガーヴィッツ・アーミー、さらにはあまりよー分からんソロライブアルバム、などなど引っ張り出しては大音量で!

 

さらにはさらには、数々のクリームのブートライブをウーツーブで。膨大な量です!どれもかしこも鬼気迫り素晴らしい演奏っ!しかしこんだけ音源あれど、映像はわずか……。どっかで眠ってんでしょねぇ、観たいもんです。

 

それはさておき、氏に受けた影響、あらためて感じます……。

 

幼少の頃、歳のはなれた兄のキングクリムゾンのレコード(1st)を、留守中無断で拝聴。脳天に稲光り!その後兄帰宅。プレーヤーの無断使用に激昂することもなく、続けてE.L&Pを。脳天に雷(いかづち)!!その後時を隔て8チャン(宮崎で某国営放送はココ)をつけると、ブラウン管で暴れまわる……KISS……!脳天から火柱噴煙、その後吐血!!!(←○JAPANのYシキさんも同様でした。ボンクラ仲間でした)

 

まぁ、こんなひょんな出来事からドラマーを志すわけだが。黙々と基本練習とパープル・ツェッペリンなどのコピーに明け暮れる日々。そんなある日ラジオから……

 

 

 

「今夜はクリーム特集っ、ドンチェキラウト!こんばんわっ、クリス・ペプラーですっ!」

 

 

 

まぁ、クリス・ペプラーさんではなかったと思いますがクリーム特集♪慌ててカセットへ録音。しばしラジカセに耳を傾くる……。

 

ケンジ衝撃っ!なんたる個性的なビート!なんたる耳を引くフィル!最後はお約束のロングソロ!……………

それからはテープ伸びきるほど聴きました!そこで個性的なドラムとはなんぞや、緊張感あるインプロビゼーションとはどうぞや、小さき脳ミソながら研究しました……。ボンゾ、ペイス、パーマーなどなどより、じつは一番影響受けたとです(←ある意味ムーン師匠よりかも)!わずかな小遣い銭をためレコードも買い漁りました。氏のルーツ、ジャズ、アフリカンビートへの傾倒、学びました。なかでもアフリカ音楽につきましては、大人んなって知りましたフェラ……………(←ココで切るなっ!フェラ・クティね♫)……………

 

 

 

……………

 

 

 

ありゃ、ひとことふたことのつもりが……。つい熱ぅなってしもたです。そんなこんなで次回我々観てくださる際は、ケンジにベイカードラミング、一片でも垣間見てくだされば幸いです!ごめんな……

 

ありゃ!ブラインドフェイスも聴かなくちゃっ!以上長々と、ごめんなすって!!!

 

 

Kenzzi