わたしはSF・特撮作品が好きだ。よって、SF第一号作品と言われるジョルジュ・メリエスの「月世界旅行」(1902年)から、今年公開された「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」「ターミネーター:ニュー・フェイト」「ジョーカー」も(『SWスカ明け』まだ観ちょらん)また好ましい。

 

 

 

と、その前に……

 

先日続いたライブ、皆様まっことありがとうございました。新宿ではガンちゃん(GASOLINE)の圧巻のパフォーマンス!衰え知らず!んで高円寺での"現代の山火事"♪うちのKOU兄ぃダーイシ、背後にひかゆるは怪力コニー!率いるはシンムラのテツヤ氏!いやいや期待以上の以上、大火災っ!あ〜、次回が楽しみっ!

 

お客さん共演者さん、レッドクロスさんUFOクラブさん、来年もどうぞよろしくです!

 

 

 

さてさて今年も故人を偲び、年越しそばといきましょ!(一部敬称略)

 

 

 

まずはジンジャー・ベイカー。偉大なるドラマー、「ジョーカー」公開されるや否や逝かれました(劇中『ホワイトルーム』が流れます)……。氏のプレイ、受けた影響計り知れません!それにつきましてはまたの機会に。

 

んでやっぱショーケンですな。我ら世代のヒーロー中のヒーロー!国営放送でお出になった最後の(かな?)お姿、やっぱシビれました……。もうひと花ふた花っ、うー残念!

 

映画界TV界。高島忠夫、梅宮の辰っちゃん、八千草薫、京マチ子、市原悦子、山本昌平、中山仁、山谷初男。海の向こうではピーター・フォンダ氏にレプリのルトガー・ハウアー、チューイのピーター・メイヒュー。ミラーマン(石田信之氏)と勝新玉緒のご子息鴈龍さんも、早すぎる死でした。

 

スポーツでは400勝の金やん、小出監督、F1のニキ・ラウダ。格闘界も……。北尾にデストロイヤー、熊殺しウィリー・ウィリアムス、キングコング・バンディ、ペドロ・モラレス!

 

アニメ漫画ではモンキーパンチ、小池一夫両先生。声優陣は五ヱ門井上真樹夫さん。ハーロックも印象に!パタリロ白石冬美さんに「奥様は魔女」「チャーリーズ・エンジェル」の名ナレーション中村正氏。

 

海外ミュージシャンでは、これまた偉大なドラマー、ハル・ブレイン。Dr.ジョン、ジェリー・マギー、リック・オケイセック。んでんで日本の代表的ロッカー内田裕也、遠藤ミチロウ!天国でもロッケンローーールっ!!!ジャニーさんもお疲れ様でした!

 

昭和のブラウン管を暴れまわった方々!ケーシー高峰、竹村健一、安部譲二、福岡翼、きよ彦、金ピカ先生、兼高かおる世界の旅!

 

美しい方も……。アンナ・カリーナさんにク・ハラちゃん。

 

大トリは中曽根元首相。なんとなんとの101歳っ!大往生バンザーーーイ、バンザーーーイ!!!

 

 

 

……………

 

 

 

ではこの勢いで、いっきに陽気に本年を締めましょーっ!

 

本年もグラッチェグラッチェっ!来年もヨロシューっ、ごめんなすって!!!

 

 

Kenzzi