わたしは近未来SFアクション映画が好きだ。よって、08年の異色SF作品「第9地区」(原題District 9)もまた好ましい(近未来じゃないかな)。ある日、謎の宇宙船が突如南アフリカのヨハネスブルク上空に姿を現す!攻撃もしてこない"彼ら"と、人類は共同生活をすることになり居住地区がつくられた。「第9地区」である!"彼ら"が最初に出現してから28年後、スラム化により超国家機関MNUは難民の強制収容所移住計画を立てるのだが……。かつて行われたアパルトヘイト政策が反映された物語。制作は「ロード・オブ・ザ・リング シリーズ」のピーター・ジャクソン!

 

 

 

さてさて秋も深まり、食欲の秋・読書の秋、そしてスポーツの秋であります!

 

こぶし大の白い球を、バットで打ってグローブで掴む、っちゅう競技。なにやら大金持ちどうしの、なにやら法外なサラリーを頂戴してる選手どうしで、なにやら闘いが始まってますなぁ……。おもろくもなんともねぇっ!まったくつまらんっ!勝手にやっとけっ!

 

……………

 

って、トク親分が言ってました。

 

 

 

それはさておき、ラグビーワールドカップ!

 

せんに申し上げたとうり、わりにしっかり観ております!わりにです……、浅くです……。浅俄かラグビーファンです!

 

我が日本代表は予選を全勝で、堂々の決勝進出!史上初だそうです!先週の試合、興奮しましたねぇ!後半猛追のスコットランド。相手も必死!そしてゲームセット(←でいいと?)の笛の音!ウルっときましたです。

 

かつての弱いニッポンはいませんっ!世界で肩を並べて闘えるニッポンです!決勝はいずれ劣らぬ国ばかり。もちろん王者ニュージーランドの姿も!昨日もアイルランドに圧勝、4強入り!決勝であたり相手が「ハカ」を踊ってきたら、歌舞伎の「にらみ」で脅かしちゃりましょーっ!

 

まずは南アフリカ(ここでようやく上記に関連)!鍛え抜かれた刀を信じ、ガンバレサムライジャパン……?日の丸飛行隊?マーメイド?……とにかくガンバレっニッポン!運命のプレーボール(←でいいと?)は今夜!ごめんなすって!!!

 

 

Kenzzi