わたしはティム・バートン監督のSFファンタジー映画が好きだ。よって05年名コンビ、ジョーニー・デップ主演の作品「チャーリーとチョコレート工場」もまた好ましい。謎めいた巨大チョコレート工場に招待された子供たち。そこで繰り広げられるミラクル体験を、ブラックなユーモアとすばらしいSFXで映像化!ロアルド・ダールの「チョコレート工場の秘密」が原作!71年製作の「夢のチョコレート工場」に次いで2度目の映画化!

 

 

 

今年のバレンタイン、読者の殿方さまたちはチョコたくさんもらえましたかな?うちは、キットカットの分包一個のみ・・・。涙流しつつ、ありがた〜く食しました。

 

 

 

それはさておき・・・・・。

 

 

 

先週の三連休は、宮崎に帰っておりました。昨年もでしたがお墓参りです。ご先祖への供養と、親孝行のまねごとと、兄姉揃ってのどんちゃん騒ぎと、娘の小遣いせびりと・・・・・、焼酎漬けの楽しい楽しい三日間でありました!

 

いよいよお別れの日。最寄りの南宮崎駅にて、親戚中が旗をふりふり見送り(母と兄のみ、旗も持ってませんでしたが・・・)に!涙隠し手を振りつつ、日豊本線にちりん号に飛び乗ると、程なく空港へ!

 

空港は前年同様キャンプシーズンで多くのプロ野球ファンが。同志の赤いキャップはチラホラ、やっぱオレンジが目立ちます・・・。そんな中、搭乗手続きの列に並んでいると、背後から野太いどこかで聞いた声が・・・。振り向くと、年齢にしては背の高いガッチリとしたカラダ、そしてパーマネントをあてた紳士がっ!

 

 

 

「やっ、山本浩二っ!!!」

 

 

 

広島では市民球場で遠くから、東京でも、アノ文京区にあるドーム型の球場の解説席から、ちっこ〜く拝見した程度。こげな間近は初めて!感激でありますっ!写メをパチパチも失礼と思ってたのだが、氏とお付きの一行がこちらへ向かって突進っ!ケンジの直前のプレミア席のカウンターへ歩を進めているのである。

 

「うわっ!こっちゃあ来るっ!!!」

 

ケンジまで5m、4m、3m・・・・・眼前っ!ケンジチャーーーーーンスっ!!!

 

 

 

「おっ、お疲れ様です!四連覇日本一、信じてますっ!!!」

 

 

 

緊張で蚊の鳴くような、消えいるような声です・・・。なれどミスター赤ヘル、

 

 

 

「おうっ!!!!!」

 

 

 

っと、ニコッと微笑んでくれました!

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

その後の機内サービスのアゴ柚子スープ、買ってきた飫肥天(日南市飫肥の、黒砂糖たっぷりの甘〜い揚げかまぼこ)、冷えっ冷えのビール・・・・・、格別でしたぁ。羽田着後即、同志トクD親分にも報告!以上、オープン戦もまだなれど「鯉党」をば!ごめんなすって!!!

 

 

Kenzzi