ケンジ君とトクちゃんは、広島カープのファンなので、うわついていますな。CSで足元すくわれるなよ。ケンジ君は大学時代に広島にいたので、ファンなのは判りますけど、トクの字は何で? 小学生の時、強かったのがカープだったかららしいです。ちなみに僕は、中1の頃、衣笠祥雄の伝記で、読書感想文を書きました。時間の使い方が下手ですな。入団1年目から外車を乗り回し、昭和50年に赤ヘルになったときは、チームのみんなに、とっても似合っていると言われた、と記憶しております。早く忘れたい。

 

 僕は、これといった贔屓の球団はありませんが、強いて言うならジャイアンツですかな。理由は簡単、星飛雄馬がいたからです。あと、宮崎出身なので、小さい頃から巨人軍に慣れ親しんできたっちゅうのもあるね。毎年キャンプで来るもんで。カープも来るけど遠い。巨人は、ケンジ君の家の近くに来ます。

 

 めっちゃ小さい頃は、近所の宮崎神宮で、巨人の選手が節分に豆をまいていたと記憶しております。豆といっしょに小さい紙がまかれます。その紙に数字が書かれており、その数字の背番号のサインボールが当たるという、楽しい催しもありました。小学生になった頃は、無くなっていたような気がする。

 

 「魔太郎がくる!!」に「赤ヘル対ジャイアンツ帽」という話がある。オリジナルのチャンピオン・コミックには未収録。ものすごくつまらないです。

 

 

ゆう