わたしは我が国の大怪獣映画が好きだ。よって64年(昭和39年)の大映作品「大群獣ネズラ」もまた好ましい。ご存知東宝の「ゴジラ」に対抗し製作された。これまたご存知「大怪獣ガメラ」より前なので「大映特撮怪獣映画」第一弾であった!しかし"様々な理由"から製作も中止、公開も幻となった・・・。ストーリーはっちゅうと・・・
 

昭和39年、東京都の南端笹島にある「宇宙食糧研究所」の三上博士らは、超高単位カロリー宇宙食の培養に成功!ところがこの宇宙食"S602"を食べた島のネズミが突然変異し巨大化!島の村落を襲って人間や家畜を喰い尽して全滅させた!その後、強大化したネズミたちは海を渡って東京に上陸。銀座の下水道に巣食って増殖し人々を襲い始める。猛威をふるう"ネズラ"を前に三上博士は、ネズラを共食いさせて"マンモスネズラ"としてさらに巨大化させ共倒れ、の計画を図る。マンモスネズラとネズラの争いが始まる!ところが、協力者と思われたシュミット博士が、国際諜報員の正体を現し・・・・・!

 

前年のヒッチコックの「鳥」の大ヒットに触発され、企画されたといわれている。いやぁ残念!ぜひ実現させて欲しかったですねぇっ!

 

製作が中止になった様々な理由というのは・・・。ネズラは当初着ぐるみの予定だったが、人間が演じると滑稽ということで却下。急遽モノホンを使うっちゅうことに!宣伝も兼ねた「大群獣ネズラ護送中」の垂れ幕をつけたトラックが「ネズミぃ、50円で買い取りますよーっ」と、全国を行脚!集まったネズミくんたち、いざ撮影が始まる!・・・しかし所詮はネズミ、言うことは聞かんは、糞尿はたれるは、ノミダニは発生するは・・・・・。「束ねきれましぇーーーんっ!」ということだそう。

 

80年くらいの懐古番組で映像がTVで流れたそうだが、その後、こころなき大人たちによりフィルムは破棄。ホントに幻に・・・。

 

「ウイラード」(71年)「ラッツ」(83年)などを観ても・・・・・。やっぱあの超有名ネズミにはかないません、やっぱアニメです!

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

あれっ・・・、なんでネズミのはなしに・・・。あっ!「GAMBA ガンバと仲間たち」(15年)を観たんじゃったっ!!!・・・日も暮れてきた故、それはまたの講釈にて!ごめんなすって!!!

 

大群獣ネズラ2

 

「ネズミ〜〜〜♪ネズミゃあおらんかねぇ〜〜〜♬」

 

Kenzzi