わたしは、我が国が世界に誇る"怪獣王"「ゴジラ」が好きだ。よってシリーズ三作目、最高傑作との呼び声高い「キングコング対ゴジラ」(62年)もまた好ましい。観客動員数も一千万人を超え歴代一位!世界的にもケンジ的にも文句無しの最高傑作です!

 

 

 

んでんで・・・・・

 

 

 

先週のブログで"コング""コング"といろいろ調べてたら、おもしろい記事をみっけた。

 

"当初のシナリオではゴジラの勝利"っちゅうんですな。

 

記事によると・・・、ウィリス・H・オブライエンの企画「キングコング対プロメテウス」・・・フランケンシュタイン博士が秘密裏に作った怪物・・・がボツになり(オブやん、そうとうしょげたそうな)、日本にチャンスが到来!映画製作費の三倍のコングの権利価格じゃったが、こりゃ儲かるゾイっと東宝がお買い上げ。と、そこまでは順調。ゴジラが勝ってジ・エンド、を聞いたアメリカさん!「コング負けるんなら売らんよーーーだ!」と言ってきた!こりゃぁたまらんと書き直し、皆が知ってる"熱海城から海へザッボーーーン両者リングアウト"に、あいなったそうな。

 

"コング落雷をうけ猛烈な反撃も、力及ばず、ゴジラの放射能線にて絶命"じゃぁここまでの傑作にはならんかったでしょう!

 

・・・・・・・

 

と、ここまではなんだか聞いたことのあるおはなし。ではタイトルについて・・・

 

やはり、コングが先かゴジラが先かでずいぶんと揉めたそうです・・・。それを聞いた当時の副社長が

 

「どっちが年寄りなの?」

 

と。

 

「そりゃぁキングコングでしょう」

 

すると副社長

 

「だったらコングが先でしょっ!」

 

・・・・・・・

 

お年寄りは大切にっ!ますますこの作品が好きになったケンジでした!ハリウッド版では揉めないようにっ、ごめんなすって!!!

 

ゴジラ コング ガメラ

 

「するってぇとこんなかじゃぁ、ワシが一番の若僧かいっ!のお、ばあさんやっ?!」

 

Kenzzi